2種類のベン石温熱器の特徴とベン石温熱器を使っての実質3回目のセッションを受けた方の体調変化

私がこれから主力として利用を考えているベン石の温熱器。 じつは、ベン石のヘッド部分の形状が異なる2種類があります。 どのように使えばよいかは、買ってみて使ってみなければ皆目見当もつかない。 なので2種類とも購入して、どのような特性があるのか?…

ホットストーンを私が自分の副鼻腔の問題をアプローチするときに使えていたら・・・(副鼻腔炎は噛み合わせのずれから大きくなるときもある?)

臨時の施術受付をはじめて。 施術をさせていただくとき、不思議だと思えることがあります。同じ症状を持った方が続いたときです。 副鼻腔炎、蓄膿症という呼び名もあります。この症状は容易にケアしづらいもののひとつです。 副鼻腔炎に悩まれている方々の中…

握る型のベン石を4こつかった首筋のこりのリリース。強力です!!

過剰な精神的ストレスがかかると歯がもろくなる。歯茎がはれたり、奥歯がかけたり。就寝時に食いしばって歯がすり減ったり。 そのようなことがあった後に、その精神的な負担が軽減したとして、すぐに歯の問題が軽減されるかというと。多少はよくなるが、その…

「筋膜の弱化」は< 肝臓 >から?!

中医学では、全身の「筋」は<< 肝臓 >>に関係するといいます。 ただ、このときの「筋」というのは中医学上のとらえでは、 「筋=神経・腱・筋膜」を表します。 中医学用語で意味するところと、西洋医学との違いが多数あり、 戸惑うところです。 中医・西…

甥の「ぶにょぶにょ」した部位が、だいぶ感じがよく収まりました ^-^

ここ数日の間。 臨時施術の疲れ(肉体的にも疲れるのは当然ですが、想像以上に頭を使ってます。。)と、その施術での記録や改良点を考えるため、睡眠は削っていても時間が足らずブログ更新ができておりません!! ひとつの研究に集中すると10時間くらい過…

ネフライト「軟玉」の神経系の作用

ホットストーンで「神経系」に対し、人体へどのように作用させればよいか? 神経系とは、経絡への気の滞りを通させるという意味にもつながると考えて、ベン石を用いてアプローチするというので十分なのだろうか。 ベン石の気の流れをよくする作用は、経絡の…

ベン石の温熱器を使った施術方法のレシピづくりと、お通いいただいているお客様への臨時施術の受付のお知らせ

こんにちは!ボディワイズの鈴木です。 いま、おそらく皆様ご存知の、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」( https://tver.jp/ ) で、「グランメゾン東京」という木村拓哉主演のドラマを見ることができます。 ・コンテストのレシピを考える・コー…

虚実のタイプ。違いが施術にもでてきます

施術をさせていただく際に、気づくことがあります。 筋膜をリリースするときに、二つのタイプがあるのです。 (実証タイプ)と(虚証タイプ)です。 ※ (実証タイプ) 筋膜が癒着をして血管やリンパ管を圧迫したり、それにより経絡の流れを邪魔されているよ…

ベン石の温熱器を使うことで、他者の頭部の顎関節周囲の関連筋を解けるように!(かなり画期的です^-^)

昨日、施術をする同業者の協力を得て、ベン石の温熱器を利用した施術研究をおこないました。 以前、私が、自分自身に向けて顎関節部分をベン石の温熱器を利用してリリースを試みたことがあります。 2019年10月22日ベン石の有用性研究の過程で顎関節の音、な…

ベン石質量が大きいベン石の温熱器が4つ集まってお腹を温めると、どうでしょう?!

ベン石について。 以前に書いた記憶がありますが、人体に及ぼす影響の大きさは大きく、施術用の道具として古代中国で医術用途として用いられてきました。 特に下図の「温熱機器」のすぐれた特徴をいくつか。 ・細胞を活性化する・経絡を通す・気を静める・養…

「注文をまちがえる料理店」ってごぞんじですか?^-^

品川図書館で、たまたま手にした本。 注文をまちがえる料理店のつくりかた 医療書関係の棚に置いてあって、「おや?なんで料理店の本があるんだろう」 ページをめくり飛び込んできた写真からは、お年寄りのウエイターやウエイトレスが、満面の笑顔。 ざーっ…

横向きに寝た状態での施術するときに安定性をよくする、ウエスト用クッション

横向きに寝た状態での施術。 意外にこのときにお客様には姿勢を安定させるには、ベッドに密着した部分で踏ん張らせるような力が入ります。 理由は「横向きに寝ると、首と腰が地面から持ち上がって空間ができ、不安定になっているから」です。 施術では座布団…

6本もの経絡が通る腕にしこりが!そこで気が滞ると、非常に多くの問題が浮かび上がるのです

昨日、ホットストーンを使った施術デモをさせていただきました! やはりホットストーンを使うというアイデアは、悪くない。 ひとつ、具体的なことをあげてみれば、鼻炎・気管支炎・感冒・呼吸器、心臓に関する血圧コントロール、肩の痛み、頚椎の問題、消化…

ベン石のお灸をしている、衝撃写真、発見から学んだ、鼠径部のしこりへの加熱へ

鼠径部のしこり筋について。 ベン石のお灸を調べていて、衝撃的写真を発見! 仰向けに寝る男性の体中にベン石を使ったお灸を配置。当然お灸の煙がすごいから、ダクトで煙吸引をしてる模様。 https://zhuanlan.zhihu.com/p/41745857 勝手に上のURLの写真を持…

膝裏に高めの枕を入れて、お腹の大腰筋やその周囲のリリースをしよう!

昨日、フットレストのお話をブログでさせていただきました。 足置き 足枕 低反発 足まくら 足休め 足用クッション 体圧分散 半円形 足楽 足むくみ 車用 新幹線 飛行機用 旅行用 オフィス エコノミークラス座席をフラット 敬老の最適プレゼント フットレスト…

ベン石温熱器の多様なラインナップ(私が全部持っているわけじゃありません m__m;)

■ ベン石でお灸 「ベン石」は古代中国の黄帝内経という医学分野で功績が高く、現在も重要視され続けている書物にも用いられ方が紹介されております。 書物によれば、お灸を思い立ったことの始まりは、ベン石を温めて患部を熱して邪気を祓ったとされておりま…

意外に大事なのがフットレスト!

残業などで忙しく長時間デスクワークをしていると、足の置き場がなくなった感じしませんか? 組みたくもない足を組んでみたり。 体をよじってみたり、猫背になってみたり。 そうしたくなる理由があります。 人間は、進化の過程上、フラットな靴底に慣れてい…

新たに手に入れたベン石温熱器についての解説

下写真は、新たに手に入れたベン石温熱器。 ■ 充電機能がないベン石温熱器だが、ベン石のヘッドによる保熱力でコードレス状態を10分間ほどカバーできる! こちらは充電機能がないため、コードをつなぎっぱなしにして利用するがあるのかと思いきや、ヘッド…

夢で見たベン石温熱器、到着! これを私は、待ってました!

いままで施術の再開を視野に入れて体験会など開きましたが、それでも動けなかったのは、動けなかった理由があります。 単純なことですが、そのときの施術成果に対し、一番、厳しく吟味の目で見ている人は、私自身。 その自分の内側で『Goサイン』を出せない…

書籍紹介:『漢方薬の選び方・使い方―健康保険が使える症状別』腹診の参考図書としても活かせそうです!

武蔵小山のブックオフで。私の施術をお受けいただいているお客様に出版関係の方がおられますので、本を買うときには極力中古は避けて購入しています。 ブックオフでは、様々な本が定期的に置き換わるのであまり買い物をしないので、本との出会いの場としてち…

ベン石の有用性研究の過程で顎関節の音、なくなりました! ^-^

自分で書いたブログで顎関節をベン石温熱器でリリースをしたという内容の、結果報告です。 2019年10月17日頬骨の下のやっかいな側頭筋と咬筋の癒着を、ベン石温熱器でなんとかしたい!http://bodywise-note.seesaa.net/article/470929020.html 10月22日現在…

『十二原穴』で、内臓疾患のチェック!

十二原穴とは? あまり聞きなれない言葉をだせて申し訳ありません。 中医学の教えの一つです。 以下の図示した原穴を刺激をしたときに反応が起こるとき。その原穴に関係する臓器に問題があるといいます。 内臓疾患の診断、そして治療の第一歩として、内臓に…

『保熱力がいい!』厚み4cmのホットストーン用の石を入手、機材収集完了間近!

独自の施術方法をしてきた私は、「今までの施術法」と「ホットストーン」との『融合』を考えています。 それゆえホットストーンのセラピーを教科書通りにそのままおこなおう!というものではありません。 今までの施術法も活かしながら新たなツールや技術も…

癒しの音をかなえられるスピーカーづくりの研究成果(施術中にBGMとしてムビラの曲をかけられるようになるまで、がんばってます)

■ ムビラの曲を、施術中のBGMとして使うために 私どものお客様が、「シンボッティ氏のムビラは、鈴木さんが施術再開のときサポートしてくれるだろう」と言ってくれました。 直観力にすぐれた方で、シンボッティ氏のライブを体験して「まさに、きっと、そうな…

癒しの音をかなえられるスピーカーづくりの研究成果(施術中にBGMとしてムビラの曲をかけられるようになるまで、がんばってます)

■ ムビラの曲を、施術中のBGMとして使うために 私どものお客様が、「シンボッティ氏のムビラは、鈴木さんが施術再開のときサポートしてくれるだろう」と言ってくれました。 直観力にすぐれた方で、シンボッティ氏のライブを体験して「まさに、きっと、そうな…

頬骨の下のやっかいな側頭筋と咬筋の癒着を、ベン石温熱器でなんとかしたい!

仙骨という骨は、つねにその場の状況に合わせ可変的な周期で振動をしています。その仙骨の振動は仙腸関節を通じ、脊柱を支える脚部の土台の変化に即応して、二足で脊椎という椎骨と椎間板に分かれた分節が複数ある柔軟な構造体を立てる機能を持ちます。 これ…

【 両耳を同時に温めながらマッサージすると背筋がのびます! 】

{本日、2つ目の記事となります。 m__m} 胸椎を緩めて伸ばすホットストーンのやり方に付加して、次のようなアプローチもあるでしょう。 耳へのアプローチで、背筋を伸ばします。その背筋の詰まっている部分が効率的に上方に伸びようとする、賢くも気持ちい…

ホットストーンで寝てるときに胸椎をほどくと、呼吸と血の巡りが安定する?! その実感を得ました ^-^

現在、施術再開が伸びているのは、、、利用する予定の中国製の中国発送の器具が届かずに、依然として困っているところです。 個人的なことで申し訳ありません。 4日ほど前に、自身で、やらかしてしまいました。 下の絵を見てください。 パソコンを新しくして…

ベッドに傾斜をつけて寝るだけで、体が整うって本当なの?

Inclined Bed Therapy って、ご存知でしょうか。 こちらのブログ書き込みの後半で、そちらの話をさせていただきますね。 少し聞きなれない言葉をだして申し訳ありません!中医学で、「固摂(こせつ)作用」と呼ばれる「気」によってもたらされる作用がありま…

ホットストーンの研究の進捗状況・・・

■ ホットストーンの玄武岩、ヒスイ、ベン石の使い分け ホットストーンの優れた点は、温めた玄武岩やヒスイ、そしてベン石などを体の温めたい場所に設置して保持してもらう。 それだけでも、遠赤外線効果によりすぐれたゆるみをもった状態にしてくれます。 玄…