肩甲骨を下方回旋するにも3本の筋肉をつかうんですね

筋肉の役割は? 一般的には下記の5つ。 ■ 筋肉の役割1【動作を生み出す】 ■ 筋肉の役割2【熱を産生する(体温の維持)】 ■ 筋肉の役割3【姿勢の維持】 ■ 筋肉の役割4【外部の衝撃からカラダを守る】 ■ 筋肉の役割5【体内の物質の貯蔵・運搬】 それぞれ…

ばね指のヒットマンを黙らせろ:『浅指屈筋と深指屈筋』

2か月ほど前、男性のお客様で「【 ばね指 】の発痛が不快でつらい!」と訴えられた方がおられました。 仕事で工具をつかうとき、車の運転でハンドル操作をするとき、手を全体使ってモノを握ろうとするとき。強い痛みも感じるといわれます。 痛みの場所は右…

『はたらく細胞』第1話「肺炎球菌」のみ無料で視聴できます!

体の勉強には、むずかしい本を読むばかりが唯一ではありません。 以前にもこちらのブログで紹介させていただいたのですが、『はたらく細胞』というアニメ。コミックからアニメになった作品です。 『はたらく細胞』公式ページ hataraku-saibou.com いまAmazon…

ラジアルタイヤのベルトと同じ二層構造の筋:「肋間筋」

「胸郭」は、理想形が{お寺の釣り鐘}です。 施術をする経験上、左右のシンメトリーな身体にするには、もっともやっかいな部位のひとつはココ、「胸郭」です。 それは、どういう意味でしょうか? いくつかその要素があるのですが、ひとつの筋肉、肋間筋に焦…

『胸腺が、どのように免疫力発揮にかかわっているのか?』の補足

昨日の私のブログを読んでいただいた知り合いの先生から、メールをいただきました。 bodywise-note.seesaa.net 「免疫のところで胸腺が必要な理屈、もうちょっと突っ込んで話したほうがいいいのではないの?」ということでした。 免疫系のしくみは複雑になり…

免疫力が低下しているとは、胸骨の手押しポンプの動きが悪くなったってことで見れるの?

過剰なストレスが免疫力低下に、私たちを追い込みます。 オーバーワーク:適度な休息をとれず働きすぎによる過労。精神的ストレスが常態化すれば、過度な緊張が抜けなくなる。様々な原因により、結果、「呼吸が浅くなり(←キーワード)」免疫力が低下するこ…

「私、痛みの耐性があがったみたい!」といわれるお客様の言葉に、にんまり。 ^-^

今日の施術でのお客様のひと言。 「私、痛みの耐性があがったみたい!」 『主訴(※お客様の、いま、一番、困っている改善してほしいところのこと)』は、左肩・首が一定方向へ向くと、痛みで悲鳴をあげるほどといわれます。 左腕を伸ばし内旋・外旋は大丈夫…

「上石神井のツボクサ自生地調査」と「皮膚聴力感の鋭敏化」へ

6月28日、本日は上石神井のゴツコラ(和名:ツボクサ)自生地に出かけました。自生地近くには石神井川が流れ、練馬区石神井公園があります。自生地は、わずか3メートル長の街路に突如として現れます。 ネットには、書かれていません。ですが私はその地に…

猫背を治す!:「大胸筋」

昨日6月27日、臨時受付の施術。 お客様のプライバシーがありますから、詳細はお伝えすることは差し控えさせていただきます。 数年来、腰部が気になってきたが、これ以上の深層はないという部位のリリースが進みました! 付着点以外に多く骨膜に癒着が進ん…

私が最近、「ブログで首筋の筋肉をスモールサイズのベン石温熱器で解こうよ!」と言い出した背景をお伝えします・・・

私の勝手な考えですが、自分の身の内側に巣食った「気の病」とは、自己重要感、または自己効力感を見失ったときにおこるカラダの変化。 頭で起きた脳を傷を受ける思念の刺激が、肉体に具現化したものなのかもしれない。 ときとして、それは癌として、自己細…

東京在住者、4割が移住に興味あり、、、かあ

先日、友人の施術者より、「いまは東京を抜け出す移住者が増えている」といってました。 移住して志のあう人とのコミュニティを作る人たちが、彼の周りでは増えているそうです。 2014年の内閣のどこかの調べですが、東京在住の4割の人が移住を考えてい…

【 筋肉 】の<起始><停止>の腱部に触れると、自動的に筋肉が緩みだすんです。それをさらにスモールサイズのベン石温熱器で触れると。。。

はじめに。 筋膜の癒着をリリースするって、私たちはどの山に登ろうとしているわけなの? 私の考えですが。。。筋膜をリリースするのは山登りをするための、登りやすいいい靴やリュックサックを手に入れたようなものです。それぞれの筋肉や軟部組織がもつす…

頭を{後屈・前屈・側屈・回旋}させて、揺らしながら、バランスコントロールをする:「後頭下筋」

皆様、こんにちは。 今日は、ついにもっともリリース上、やっかいだと感じざるを得ない筋肉のお話がでてまいります。 とっておきのリリースのハードルが高い筋肉があるんです。 脳への血流をよくするための関門部分をコントロールする筋肉。 ここをアプロー…

窮屈に頭を締め付けるヘルメット筋は、かぶるな!:「後頭前頭筋(前頭筋・後頭筋・帽状腱膜)そして側頭筋」

「スモールサイズのベン石温熱器を使ったセルフケア」をしていただけるように考えていますと、以前、ブログでお伝えいたしました。 スモールサイズのベン石温熱器は、たいへん小回りがきくツールですから、そのケア範囲は、・頭部と首・胸部(腋下・鎖骨周辺…

デコルテラインを美しく、そして健康的に「胸鎖乳突筋」^-^

おはようございます! 首回りの筋肉の中で、対面者が前から見て目立つ筋といえば「胸鎖乳突筋」でしょう。 バレエダンサーが、首筋を伸ばすと胸鎖乳突筋がくっきり「V字ライン」があらわれます。 首筋から肩周り+胸元までを{デコルテ}と呼びます。うつく…

首の横が緊張委縮すると腕がしびれて腕の脈が乱れる!「斜角筋」(大事な筋肉で長編になりましたm__m)

お客様の中に、「腕がしびれるんですが・・・」という方がおられました。 しびれの症状の裏側には「痛みを感じる」ときよりも、はるかに危険なサインが隠れているときがあります。 だから、しびれているとお伺いすると、一瞬、ドキッとして冷静さを取り戻そ…

おばあちゃんインコを飼っているお客様からの影響で、「いいね!」ボタンを押そうと思ったこと。

施術の話ではございません。 なのでたわいないことでございますから、お時間ない方はスルーしていただき 2020年06月22日 bodywise-note.seesaa.net をご覧ください。m__m 先だってのお客様のこと。 お客様の個人的病状等は守秘義務ですからお伺いしたことは…

口を大きく開けようとしたとき。痛み、出たことありませんか?「咬筋」

皆様、おはようございます! 今日は、東京はあいにくの梅雨の雨です。 え~、さて。 こちらのブログをお読みいただく方のなかで、あまり多くの方ではないと思われますが、、、。 口を開けると思うように開かない人、おられますか?「さほど痛くはないがとい…

「肩甲挙筋」は肩こり筋!

皆様。 デスクワークを、休息をとらずに頑張りすぎると、肩、凝りますね。 肩こりの多くは「肩甲骨の位置のずれ」によって起こります。 疲れて猫背気味になっていくと、左右の肩甲骨が離れて来たとき(大円筋・小円筋・前鋸筋などの筋肉が凝っていること)。…

腰の筋肉が固まって股関節が痛み出すことって、あるんです!そしてここ、非常に解きづらいのです。でも、解けないと姿勢も歩きも変えられない、厄介な筋。それは「腰方形筋」です

街中での人物の観察をすると。 歩き方、立ち方、階段の上り下りなどを私が見させていただいて、ときどき、股関節がうまくはまっていないような動きをしている人がいます。 股関節部分が歩くと痛みがでたり、それどころか立っているだけでも痛い。(腰裏の脇…

呼吸法以前の話、呼吸と伸長収縮する背骨のこと。

「息を吸うときには、 背骨は伸びるでしょうか? それとも縮むでしょうか?」 お客様に、そのような質問をさせていただいたことがあります。 そのとき、「背骨が縮んでは息を吸いづらくなるでしょうから、背骨を伸ばして息を吸うんでしょう!」 と回答をいた…

独自のセルフケアによる体調変化:たとえば。体温がとりあえず36.5度近辺をキープし始めました

体温が下がり血行が悪くなると、体内に異物を発見しても素早く攻撃できません。免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度といわれています。 免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップするともいわれるのです。 {体温…

顎関節機能障害には外側翼突筋をスモールサイズのベン石温熱器を使ってセルフリリースを試すのも、一手か?

顎を少し大きく動かしただけで、顎関節が、「かくっ、かくっ」とか「ごりっ、ごりっ」とか、「ガクッ」とか。 これは顎関節機能障害の手前に来ているときのサインですね。 とりあえず以下の咀嚼筋群をしっかりとリリースすることができていなければ、改善は…

追加購入した中国から発送のスモールサイズのベン石温熱器が、一ヶ月早く到着!

一昨日前。中国より、注文したスモールサイズのベン石温熱器が届きました。 7月15日着ということで納期をつたえられていたので、2週間で中国から発送されて到着。つたえられた納期よりも、一ヶ月も早く即配にて送っていただきました。 まさか、、、中国のい…

自宅にゴツコラが数千葉、自生するお客様の施術でした。

すでに昨日となりましたが、6月17日施術。 自宅におおくのゴツコラ(和名:ツボクサ)が自生しておられる方が、お越しいただきました。 そして話を聞けば、毎年、わさわさとはえてきてしまうから、除草剤でもまいて根絶やしにしようかと思っていたよとのこと…

ストレートネックの筋肉 <頭長筋・頚長筋>を計画的に自己調整していくこと

ある人がいいました。バレエをしている人の首を見て、「あいつは、ストレートネックだ!」と。 そのような声をあげたのは、施術家の駆け出しの方でしたので、「ストレートネックの定義がわからずに、適当なことをいうのはだめだよ。恥をかくから」と、やんわ…

私が「解説に使ってるお絵かきソフトは、コミPo!」です 

私は手書きではうまい絵が描けないので、簡単にキャラクターが解説しているような絵が描けるソフトは必須です。 そのような私に対して同業者のお友達より、質問を受けました。 「解説に使ってるお絵かきソフトは、なに?」 すでに販売停止となった「さし絵ス…

体の現状イメージを、お客様に伝えやすくするためには、、、の工夫のひとつが、人体図を描いての図解でしょうか

先日、フェルデンクライス・メソッドの先生から、「なにか、使い勝手のいい人体骨格モデルを作図できるものはないか?」と質問されました。 フリーソフトでちょうどいいものとなると、意外に細かいところの微調整ができなくて、作図に手間がかかることが多い…

ゴツコラ(和名:ツボクサ)とベン石温熱器をつかって、育毛は可能か?という実験にも今日から着手

年齢がいくと、頭皮の硬さがつよまっていき、男性の中には毛髪が薄まっていく人も少なくはありません。 私も、そこは悩むところです。自分の目では見えないから、普段は気づかないのです。 雨が降ってきて、まっさきに頭皮にあたりヒヤッと冷たく感じだした…

スモールサイズのベン石温熱器を購入した先生方!それを使い、頭部等の凝りを緩めましょう。^-^

昨日のこと。 私の所へお通いいただいている同業者の先生から、「スモールサイズのベン石温熱器を注文して中国から届いたよ!」というメッセージをいただきました。 新たな機材を手にすると、うきうきするものです。 箱のなかには、本機とアダプターとUSB対…