眼の筋肉は1日に約12万回動き続けます! 肝機能のアップという眼の養生法をなされるとよい方もいますね!

私がよくお参りに行く目黒不動尊に、目をだいじにしてねという願いからあらたに慈眼堂が建立されてました。 腕の筋肉は1日に焼く万回動かします。心臓は約10万回です。そして目は心臓の動きを超えた約12万回だそうです! 現代は目を酷使することも多い…

ボディワイズより:2024年4月24日(水)午後 8:00 に5月予約表更新しました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年4月24日発行 ◯ 2024年4月24日(水)午後 8:00 に 5月の予約表を更新させていただきました 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 =====…

赤ちゃんのような(はいはい)を、まじめに修練中です

嫌な言い方ですが、武蔵小山のアーケードを歩いていると、街を歩けば歪みが誇張されて苦しまれているご高齢の方がおられます。対して素敵な姿勢の高齢者かどうか疑わしい方も。 その違いはどこから? たとえば膀胱経と腎経を活かした身体を立てるためのグラ…

ボディワイズより:2024年4月24日(水)午後 8:00 に5月予約表更新します!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年4月22日発行 ◯ 2024年4月24日(水)午後 8:00 に 5月の予約表を更新させていただきます 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 =======…

Android版アプリ【鍼灸マスター】私の経絡学習の強い味方です。

Android版アプリ【鍼灸マスター】私の経絡学習の強い味方です。先日、耳鳴軽減を願うお客様がおられ、その方に経穴についての専門書【経穴マップ】の当該ページをお見せしてどのような経穴を刺激してほしいかをお伝えしました。すでにある程度の代謝がある方…

身体の凝りがハンモックで取れすぎた!? ハンモックの矯正力は恐るべし!!ただ快適に矯正をするにはコツがいるみたいです。

ハンモックで熟睡できるのかというと、慣れるとしっかり眠れるそうです。身体の脊柱起立筋群の凝りが自然に緩みだす。推測ですが、ハンモックに仰向けで横たわる際の腰の中央が後屈し、ゆりかごに乗るような形状になっている。同時に自動的にもっとも落ち着…

経穴をセルフケアに効果的に用いるには経絡ペン。それも痛みがほどほどの経絡ペンがあると、うれしくないですか!?

たとえば、耳鳴りを改善させたいという治療目的を持って、耳鳴りを主治とする経穴をテキストで調べ、耳の周囲に位置する聴会等の経穴を知りました。そこで、テキストにある聴会という経穴位置を自分に当てはめそちらを指先やポイントのカッサなどで、グリグ…

痰湿と瘀血は血管やリンパ管内のガラクタだった?!

「痰湿(たんしつ)」は水分が滞留したまま濁ったり腐るような状態のものをいい、「瘀血(おけつ)」は血液が痰湿と同様に循環が阻害され滞留するなどにより濁り不浄な状態となったものをいう。水分も血液も、理想的な循環がなされていれば、さらさらと浄化…

(テラヘルツの身体への影響がヤバい)って、、、

テラヘルツは、一兆回振動する性質を持つ人工鉱石のこと。私も2~3、テラヘルツの刮痧などを持ってますが、以下の映像ほどは効いた感じはなかったな~。 ^^;(もしお時間があったら、見てみてください。楽しそうですから)こういったすばらしい商品です…

頭痛で苦しんでいた施術者の応急ケア、足裏へ砭石編

ちょっと汎用性の薄い状況の対処法ですが、整体の施術で気の移動を持って治療をする人がいます。施術をする術者の手が患者様の邪気を吸い取り、そうした邪気を足裏から地球へと返すというやり方です。体調万全のときはある程度の邪気が強いものの治療も対応…

長生きするためにも、今日、病から身を守る工夫を

みなさま、お元気でしょうか。現在、『インフルエンザ』や『はしか』そして『コロナウィルス』と、病原となるウイルスが複合しているという状況。昨日、病院にいかれたお客様からの報告は、重装備ウイルス防護服を着用した看護師さんが対応しているそうです…

都内でワオキツネザルの動作観察ができる博物館。ワオキツネザル!!(ワオッ)っていう運動性能でした!

東京農業大学に 「食と農」の博物館( https://www.nodai.ac.jp/campus/facilities/syokutonou/ ) があります。 世田谷区の馬事公苑近所にある、立派な建物。 建築家の隈研吾氏が設計し館内には隈研吾氏の重厚な本がありました。 食や農業について関心があ…

連日に寝汗かくと、ばてますよね〜。 ではなぜ寝汗をかいたのか?漠然とした不安事案から単純な解法を導く力が人にはあります!

施術の案件ではない知人のことで。数日間から、夜寝るとベッドで寝汗がひどい。朝起きると、汗がびっしょり。寝室温度が高いわけではない。体力を消耗して疲れがピークという方がいました。日中散歩時にふらつき、めまいを感じるといいます。脈を診ると、リ…

Android版経絡・経穴アプリ [鍼灸マスター]が日本語化が決まったそうで、乞うご期待!!との連絡

私のブログ画像に、たびたび使わせていただいている経絡勉強の武器【鍼灸マスター】というAndroidアプリ。【鍼灸マスター】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vesal.jlsx.international(※ 年会費を支払い更新する有料アプリ。登録前の試用…

ボディワイズより:2024年3月30日(土)午後 8:00 に4月予約表更新しました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年3月30日発行 ◯ 2024年3月30日(土)午後 8:00 に 4月の予約表を更新させていただきました 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 =====…

無意識層からの助言を手放すことは、身体操作の現場でも必須だと感じます

無意識層からの助言を手放すことは、身体操作の現場でも必須だと感じます ユング派の老松克博氏の本を読む機会を得て。深層心理の世界へいざなうユング派のあつかう意識下と無意識下。意識を補完するために無意識があるとされるようです。ユングが提唱した心…

身体的不良状態がはっきりとわかる!そうなると改善手段の評価ができるようになります

医者の不養生。そういった言葉を聞くことは少なくはない。施術者も、医者ではありませんが自分を過信することで、気がつけば取り返しがつかない状態に陥る人も少なくありません。冷静にお客様の身体を見つめる眼で自分の身体も眺める必要があります。中医学…

【業務連絡】ボディワイズより:2024年3月30日(土)午後 8:00 に4月予約表更新します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年3月27日発行◯ 2024年3月30日(土)午後 8:00 に 4月の予約表を更新させていただきます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~=========…

短期間で効率よく身体の状態を変えることの功罪とは?

コスパ抜群!!』いままで自己所有の本をPDF化したものを、より大きな画面で参照したくて最近12インチタブレットの購入を考えてます。11インチタブレットを使っているので、わずか1インチ(3センチ)サイズアップするだけ。でもスキャンでかすれた文字…

心的エネルギーの恒常性の原理(By ユング)

ユングは(エネルギーの総量はいつでも一定であり、増加することも減少することもありえない)といいます。これを【恒常性の原理】と呼びます。 個人には決まった量の心的エネルギーがあります。このエネルギーは増幅したり成長することはない。普遍で恒常的…

風邪のひき始めに施術と松葉ジュースは、いかが?

最近の気候では2月が暖かく、3月が寒い。それで例年よりソメイヨシノの桜の開花が遅れています。例年にない変な気候が災いして、免疫力が低下して体温調整がうまくいかない。それによる風邪などの体調不良を感じる方が多くなってます。一昨日前、私の知人宅…

耳のトラブルは長期放置はよくないそうです

80歳を超えても脳が老化しない人を元気なスーパーエイジスというそうです。そうした方々の脳には違いがあった!?https://youtu.be/6fWTGw8T1XQ?si=GEllqezvaW2lEUpj【放置厳禁】知らないと後悔する「80代以降も脳が老化しない人の特徴7選」脳を若くキープ…

一見すると前と同じ施術に見えるが効果が別次元になっているには秘密の要素があります

一見すると前と同じ施術に見えるが効果が別次元になっているには秘密の要素がありますどういった秘密があるかといえば、からくりはシンプル。合気柔術の岡本眞師範のYouTubeチャンネルにアップされた映像を観て、施術でその技の応用を愚直に試行錯誤した結果…

(わかることは、わけること)解剖・触診系のYouTubeチャンネル

機能解剖を勉強せねばとセラピストではないお客様がいっておられました。もし時間と気合いがございましたら以下の解剖・触診系のYouTubeチャンネルで、学んでみてはいかがでしょう。 運動器機能解剖の教育に使ってチャンネル(運チャン)整形外科疾患に対す…

たったお湯入りペットボトルを胸骨に当てただけでしたが花粉症が・・・

ペットボトルにお湯をいれ、患部を温めるやり方があります。これはセルフケアにもちいやすく、問題部分をチェックすることもできますし、当てて停滞した気血を促進させることもできます。 ペットボトルは、350ml、500ml、1lなど、丸いもの、四角…

印象良いのもいいけど・・・とお客様談

数日前の施術のときのお客様の声。 私のことを申されたものではなかったのですが、お医者様へ何件か通ってみて気に入ったところがようやくみつかって助かったという話を聞きました。 ネットで自分の症状をケアしてくれるよう書かれている医院を見つけ、そち…

ギックリ腰になったほうがマシ?・・・それもつらいが、ギックリ腰になりづらいが負担蓄積中の方もつらい

ギックリ腰になったほうがマシ?・・・それもつらいが、ギックリ腰になりづらいが負担蓄積中の方もつらい ギックリ腰になりやすい筋肉のタイプは。意外なことに筋肉の柔軟性は高い人です。ギックリ腰になった場所は大腰筋での断裂が生じていますから、部分的…

温めたベン石スティックで顔面部のApproachで体調改善の目論見は、いずれまた。

ホットストーンをもちいた施術成果は高いから積極的に用いたい。それもあって一部の同業者の先生やお客様に、使ってみるといいと思いますよと勧めることもあります。私が体感するところで述べさせていただきますと、たとえば『ベン石』はホットストーン化す…

これからだ。これからの時代の継承者たちに贈り物を送れるか?

テレビに、ロバを自社で飼育して子どもたちに触らせて自主性を育てようという試みをしていた方がでていた。 その方いわく『10歳代のこの子達も、10年したら世の中を引っ張る人間になるんだ。 そんな子達に貴重な経験をさせたいと考えたのです』 5〜6名…

花粉症、急性ならけっこうOKなんです

アナウンサーが、『晴れはうれしいが 花粉飛散量が増えるのは苦しい。。』 そのようなことを申されていました。 私も花粉症、すこし怪しくなってきました。施術再開前はまったく問題なかったのですが2月半ばからの施術再開で状況は変わってきました。ワンセ…