2004-01-11から1日間の記事一覧

すね前の筋肉と足の前側のアーチの関係

すね前の筋肉と足の前側のアーチの関係とは?専門的に言うと『「前脛骨筋」と「中足靱帯のアーチ」について』。女性がヒールの高めな靴を長時間はくと、 すねの前側がつっぱったり痛みが出てくるときがあります。 そのときにその痛みがでている部分を触ってみ…

「世界不思議発見!」のタイの健康特集をみて

タイでは大切な医療としてマッサージ(および薬草調合)が宮内根付き、 同時に大変国民全体の健康に関する意識が高いそうです。 大分多くの人が体が疲れたりしたらタイ古式マッサージを受けにいくそうです。僕自身、タイ式マッサージに興味があります。 書籍を…

プロスポーツ選手の体を観て(2)

僕なりに、改善すればより中心軸をつかみやすくなるポイントを見つけましたが、 それはその選手のコンディショニングコーチに指摘を受けるでしょう。 不用意な事を伝えてはならないという心遣いがあります。 私の見立ての技術も精密機械のような選手の体には…

プロスポーツ選手の体を観て(1)

先日、プロスポーツ選手のボディチェックさせていただく機会をいただきました。 (Iさんありがとうございました。m__m) また非公式にチェックさせて頂いておりますので、 選手名は公開できませんのでご了承ください。 ただとてもすばらしい選手でした。 運動…