2004-01-28から1日間の記事一覧

書評『ストレッチ・レシピ―からだと心を幸せにする』

ストレッチ・エクササイズ書籍。『女性向け』を意識したストレッチ本です。 総ページは79P。 ページ数は少ないですが、OLをされている方の、 日々の疲労を軽減させてくれる十分なエクササイズ量です。 そして※のエクササイズコメントが適切で大変役立つ。 端…

の並び順を大切にしよう!

気功や太極拳を習い、の思想に思いを馳せる。『万物創世の元が』といわれても体感できない。と似たものとして電気や空気などの物質とそれを置き換えて考える。 強引だが、観察を容易にしてくれる。 思考を深めるにはほどよい道具だ。 少しだけ皮膚感覚に近づ…

筋肉が硬化しているかどうかはチェックできます

ワーク中に質問をいただいたことがあります。 「私の、ここの筋肉。硬いんですか?」もちろんチェック方法があります!(1)明らかな筋硬化 チェックするまでもない場合もあります。 筋肉を触ってみて、よい筋肉では筋繊維が一本一本糸状ですから。 カチン!と軟…

体に流れる体液の滞りをイメージすると・・・(1)

血液やリンパ液、滑液などがスムースに流れている状態が、 栄養素が正常供給され、排泄物が運び去られて清潔状態を保つ理想です。ですがその血液やリンパ液、滑液が滞るときがあります。 滞ったとき、健やかな体内環境は崩れます。 【『汚れた噴水と清らかな…

体に流れる体液の滞りをイメージすると・・・(2)

【-対処方法の概念-】一時的に噴水池にたまったゴミを処理しても、うまくいかない。 すぐまた汚れる。 ポンプのパワーが弱まったのか、 吸水口にものが詰まって時間当たりの水の浄化量が減少したか、 たまったものを浄化する濾過装置を補修しなければならな…