2004-10-14から1日間の記事一覧

家の雨漏り修理

うちにこられたことのある人はご存知ですが、 古い家ですからここかしこガタが来ています。先だっての台風。 雨漏りだった。今夏の酷暑がトタン屋根に祟った。 トタンの熱膨張力により、 その上に補修用に目地詰めしたコンクリートが剥がれ落ちたのだ。 金属…

体全体の知覚装置が働くと目が冴えだすワケ

知覚装置が機能的に働き情報を脳へ伝える。 それにより脳内ホログラム像がリアルに描かれるようになると。すると目がくっきりと見え始める。知覚装置の機能低下により 情報量が減少し脳にリアルなホログラム像を描けないとき。 虚像発生装置や補完装置が働き…

自分の持つ脳内ホログラムをリアルに描くトレーニング

頑固な神経支配を受けた脳内ホログラム。 それは自分が持つ体のイメージそのもの。その脳内ホログラムにより ・自分の姿勢 ・体の動き方 が計算されている。つまり脳内ホログラムに与えられたイメージどおり 筋の緊張や緩みが造られることがある。強い影響力…

『ヒューマン・ホログラム・ビジョン』-1

『ホログラム』とはレーザー光線を用いた三次元画像で、 光源や見る角度によって変化する。空間に立体的に浮かび上がる映像。 手で触れてみたくなる不思議体験ができる。そして私たちの『脳』。 ものを知覚するときに、 脳は五感情報を有機的に捉えている。 …