2004-11-23から1日間の記事一覧

背部が緩みだしてきて感じる不快感を利用

ワーク期間中に肩甲骨と肩甲骨の間あたりの感覚がするどくなるときがある。 そこに不快感が生まれてきます。このときが首を適度に伸ばし、 あごを後方に引いて、 自分の頭の置く場所を見つけやすい時期です。 この不快感はくびの骨の頭を支える力を引き出し…

しこり化する運動は呼吸でチェック!

しこり化する運動をしているかどうかを判断するツールとして 『しこりができる動作をする場合には、呼吸が浅くなる、止めている』 という決まりごとがあります。呼吸を楽にできていれば体のしこりはついたとしても、 そのしこりはとても解けやすい血管が活き…

体の制御にはイメージが大切

体の中に骨格をゆがませる影響のあるしこりがある時点では、 正確にしっかり立たねば!という気負いは無用です。それよりもわずか数ミリずつでもこちらのほうに重心をかけてとか こちらのほうに意識をもってっていわれたな〜ということを思い出して みる。極…

おなかの中の内臓の下垂傾向には注意---1

内臓は骨盤という受け皿の上にあって力を発揮します。 そのためには骨盤のポジションに気を配らなければなりません。骨盤という受け皿。 これは物理的にどういうものか? 骨盤内の骨盤底筋が受け皿の下端です。 腸骨や仙骨などが受け皿の側面です。 あとは腰…

おなかの中の内臓の下垂傾向には注意---2

また女性の場合に注意しなければならないこと。 内臓下垂により子宮位置が腰部方向へずらされたり(子宮後屈)、 子宮が周囲の内臓と癒着を起こして内膜症となりやすいそうです。・・・ということで、 もし骨盤の位置がずれて内臓の働きが悪くなったと感じた…