2005-03-13から1日間の記事一覧

身体を三態に小分けしてみることで無駄なく活かす

【人体の構造要素の三態】 (1)人体とは骨格という支え構造体(剛体パーツ) (2)血液やリンパ液や細胞間液などの液体という柔構造体(液体パーツ) (3)筋肉や腱などの支え構造体にも体液にも等しくなれるもの(可変体パーツ) それらにより構成されてい…

ブログ紹介:武術に学ぶ健康法

武術に学ぶ健康法 イン はてな http://d.hatena.ne.jp/buken/こちらの管理人米田秀穂氏。 米田氏プロフィール--- 二十歳前半からウェイトトレーニングとエアロビクスを始められ、 その後、陳式太極拳を本格的に取り組まれたそうです。 そのとき先生御自身が…

ゴールに進む気持ちが大切

関節のテクニックおよびカウンターストレインの筋肉をリリースする方法。 自分なりに画期的なものだった。クライアントの目から見ると自然に解かれて緩んでいてピンとこないだろう。 あたかもずっと以前からそのやわらかさだったようにしか感じられないもの…

道を自力で歩くものとその場に立ち止まるもの

自分から歩き出す勇気を持ってゴールへ進む人。 その途中では沼地があったり崖がある。 危険も付きまとう。だが自分でゴールに向かう覚悟があれば、 それらの困難に打たれても突き進む。その自立したもののみがゴールへたどり着くことができる。 - 自分から…