一時的な故障の回復以上のもの。

先日、お客様にメールをいただきました。
部分的に、下記に抜き出します。

> 腰痛だとか肩こりだとか要は一時的な故障の回復だ
> という印象があって
> それで根本的な解決を図ろうと思うものではありませんでした。

筋膜のリリースを深部層まで行うと。
一時的な故障のケアという印象を変えることができます。
たとえば深部層の筋膜が解放した場合、
半年近く筋肉の柔軟性を継続的に維持促進することがあります。
個人差はありますが。
ワークを受けて半年後、
アフターケアを受けにこられたときに、
「体が固まってひどいんですよ」
とおっしゃられたとします。

でもいったん深部層の筋膜までリリースできていれば、
その快適な状態まで解放することは容易です。
半年程度で固められる筋膜の癒着量はしれています。
帰られるときには、何事も無かった顔でお帰りになります。
一時的な故障の回復とは異なる成果ですよね。

筋膜を深部までとかれていくと、
「新しい感覚が増えていく」というように表現する方もいます。
(たーちゃんさん語録)
(注意:この意味合いでの筋膜リリースは、
オステオパシー系のカウンターストレインのことではなく、
筋膜マッサージのほうです。)

  • -

> いくら、自然治癒力だとか言われても、
> 自分にそんな力が備わっていること自体が
> 信じられなかったのです。幼い頃から弱かったので・・・。

自然治癒力』が発揮される状態とは。
どういう状態なのでしょうか?

■思いつくままに。
(A)肉体年齢を若くキープ
・自立神経系統の働きが良好。
・深く呼吸ができ酸素が体全体にいきわたっている。
・体の構成要素が強い。
・体内の老廃物を排泄。
・理想的な睡眠。
・関節のずれが固着してない。
・筋肉のしこりがない。
代謝がよく血流を止めない。
etc..

(B)精神年齢が若い
・ストレスに対して抵抗力。
・適度なストレスがある(過度は×)。
・過去にとらわれすぎない。

筋膜マッサージで丁寧に対応すれば、
(A)に対してのケアをする効果が生まれるでしょう。
(B)は直接的に期待できるというものではありません。
ですが体が健康的にやわらかくなりますと、
ホルモンバランスがよくなることで心も柔軟に。

ただ深部層まで筋膜をリリースしなければ、
数年間頻繁に通うこととなるので注意が必要!