太極拳のテキストを買いに神保町まで。。。

孫式太極拳とは。
一般的にイメージされる太極拳よりも、
きびきびと動きダイエット効果も高い特徴。
高齢者にも膝や腰にかかる負担も少なくやりやすい。

孫式太極拳には『開合』という型が幾度もはいります。
両手を適度に体から離して、胸の高さで構えます。
掌を向かい合わせて頭の幅ほど離し、指先を上に向け、
掌の間に磁場を感じるような気功法の動作が幾度も入っています。

孫式太極拳を動きのヒントやエクササイズとして取り入れるため、
その資料探しに一日を費やしました。

インターネットで検索したが、
孫式太極拳のテキストの日本語版は見つからなかった。
神田神保町界隈を練り歩き探してみてもなかった。

苦肉の策で神保町にある中国書籍を取り扱う専門書店へ。
そこで孫式太極拳の気に入った書籍を購入。
フルカラー写真で一番みやすかった。

書籍は中国語。
だが漢字だから説明文も意味が推測できる。
漢文は日本語で書かれているよりも、
文字数が遥かに少なく表現されている。
読んでいてもストレスが英語以上に少ない。^^1

孫式太極拳の資料集めに苦心していたので、
手に入れられて嬉しかった。

    • -

若さと健康を守る力は、
40歳を境に1/10に減ります。

体内で生まれる活性酸素
老化促進をする有害物質です。
それを処理する免疫システムや抗酸化酵素のお陰で若さを維持します。

ですが40歳を超えるとその有害物質を処理する能力が低下します。
それにより老化が促進されるのです。
肌の張りや骨や血管、内臓などが衰えていきます。

それを見越して活性酸素を処理する能力を向上させるプランを持つこと。
その意識の有無で後の健康寿命に開きが出ます。
または既に40歳以降でも体の細胞を若返らせる実践をすること。

その中核のパーツとして、
ぜひ孫式太極拳を取り入れてみたいと考えています。