【気に入った『偉大な馬齢教師』のアドバイス】
(書籍:『偉大なるバレエ教師』/大修館書店より)
■ 体の使い方を研究するためのお役に立てれば。。。
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- バレエレッスンにて
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鏡を信用するな、自分だけを信頼しろ。
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たとえあなたが良い楽器を持っていたとしても、
なおその演奏を学び続け、弾きこなせるようにならなくてはなりません。
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ターン・アウトとはダンサーが稽古によって習得するものであり、
必ずしも生まれながらに持っているものではない。
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「優秀なクラシックバレエダンサーはポジションという檻の中に閉じ込められていても、
心は自由なのです」
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ステージの上ではライトなど心を乱すものがあります。
しかし、ダンサーは身体のバランスを保つのです。
それは自分自身の中心軸を発見することです。
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調和の取れた踊りとは、あなたの身体の必要な部分を働かすことであって、
他の部分は切り離して動かさないことよ。
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正しい位置に頭が置かれていないポーズは、
未完成の彫刻のようなものですよ。
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プリエは流れるようであることに注意しなさい。
プリエは次の立ち上がる動作のために腰を下げることであり、
ただ単に、腰を落とすことではありません。
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プリエをするとき、君はしっかりとターン・アウトをして、
腰を落とすスピードにのみ気を配ればよい。
あとは地球の重力がやってくれる。プリエから上がるときにだけ、
力を使うんだ。
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ジャンプとは50%が音楽との調和、25%が技術と力強さ、
そして、25%が感性と喜びだと思う。
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ほんのちょっとした身振りで詩的な感情も伝えることができる。
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わからないバレエ用語を調べるために。
バレエ用語集(http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/ballet.html)
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