ショックだった報告

私の知っている先生に施術を受けにいかれた方がおられました。


そのときに受けた頸椎部の施術で、
体調不良となったとの報告を受けました。


私は以前よりその方の身体状態を把握しています。
施術が容易な方かどうかはすぐに見当がつくはず。
そのことを先生も見抜かれました。


その上でなぜ。。その疑問を持ちました。


頸椎部のというミスが起こりやすい場所です。
施術を熟知すれば慎重の上に慎重に扱います。


だが深部層の筋肉は解けている。
表層および中間層上部の筋肉が、
硬さがでているのみです。
施術の技術と労力を惜しまなければ、
そのかたまった筋肉を解放することは難しくない。
その状態と理解できれば腕のよいワーカーならば、
ほっとすることができる面もあるのです。


骨に近い深部層に動脈が流れています。
そこを通って体中に血液が運ばれています。
過去ではその深部が冷えて代謝が悪かった、
だが今は熱い血流があるのです。
そうなれば本人が気付かなくても、
深部は自動的に熱い血液という筋肉の固まったコラーゲン組織を溶かし続けている。
だからその条件を把握して一押しすれば、
がらっと好転させやすい身体なのです。


ということで・・・
ゴキゥというような頸椎部の瞬間加圧などはする必要がない。
肩や腰、臀部などを解けばすでに首は柔らかくなってくる。
もしこの深部層の状態を見抜けないで瞬間加圧をすれば、
その加圧方向や力のかけ具合をを間違えやすい。


もし30分以内で対処するとすれば、
頸椎部のカウンターストレインでケアするとよいはず。
カウンターストレインの技術は私以上に長けた先生。
なぜそれを選ばないのだろうか?
人間的には大変面倒みがよくすばらしい方ですので、
そのことは報告してくれた方にも伝わっております。
「とても話しやすい先生でしたよ」とおっしゃっていました。


どうしてしまったのだろう。。。
こんどそれとなく先生に真意をお聞きしようかと思いました。
意外に私が把握できていない何かがあるのかもしれませんし。
信頼している先生なのでそうであってほしいという気持ちです。