【体関係の名言】たち

勝利を得るのは、
眠りとか、うっとり、あきらめ、マヒ、
無感覚などの状態ではなく、
はっきりと目を開いて
理詰めに考え抜いた意識なのだ。


すなわち人類のもつ
すばらしい潜在的可能性として、
感知できる超越的な意識的精神という
遺産によるのだ。


F.M.アレクサンダー『人類最高の遺産』


=========================================


彼に欠けていたものは、
自分の筋肉構造の正しい使い方を
きちんと意識的にすることだった。


それで彼はその部分の
間違った使い方をしているので、
身体訓練はただ
欠陥を強めるだけになる。


一方、自分でやっている
行動と方法について意識と
筋肉の使い方は
依然として変わらないままなのだ。


というわけで、いかなる身体的発達を
試みるにしても、
その前に自分の欠陥を
発見しておかなくてはならない。


F.M.アレクサンダー『人類最高の遺産』


=========================================


どのような音も、
空気の動きや振動がないところには、
存在しない。
どのような振動も、
楽器がないところには存在しない。
どのような楽器も、
身体がないところには存在しない。


レオナルド・ダ・ヴィンチ『ノートブック』


私見:『身体がないところには存在しない』という言葉に衝撃を受けました。
文意からは果てしない誤読ですが、
シンプルかつ強烈な真理ですよね。


=========================================


知るということは経験することだ。
それ以外は単なる情報にすぎない。


アインシュタイン


神よ私を守り
頭だけで考える人の考えから
遠ざけたまえ。
とこしえに歌う人は、
骨の髄で考える。


W.B.イェイツ


私見:【理解は全身感覚で!】


=========================================


人間の肉体は、
内なる心の成り立ちを、
うつしたものである。


ロバート・マクドナルド


私見:心根は外見からも察しがつく。
そう考えると体の手入れも入念にしたくなりますよね。^^1