FreeMindとケロログ

マインドマップをご存じでしょうか。


トニー・ブザン氏の開発したノートを取るための手法です。
脳の中の地図を書面に記す工夫が盛り込まれています。
図やイラストを使い右脳を刺激し、
短い言葉を記し線で結び関連づけます。


マインドマップフリーソフトに良いものを見つけましたので紹介致します。
以前から知人の先生にお教えいただいていたのですが。^^1
FreeMind(日本語対応・要Java)です。
簡単で軽快な操作性。
楽しくアイデアの創作やまとめができます。
試してみるとやみつきになりそうです。


FreeMindについて。
FreeMind Portal(日本語サイト)
(http://drikin.com/freemind)


マインドマップのWeb公開(freeMindFlashBrowser利用編)
http://www.freemind-club.com/HowToUse/12forWeb.htm


FreeMind-Flashのサンプルhttp://bodywork.s73.xrea.com/freemind/Flash/mindmaps.html


Mindmapの詳細について。
Mindmap.jp
http://mindmap.jp/

      • -


話が変わります。^_^1


音声対応ブログ。
ケロロ
http://www.voiceblog.jp/


楽しい!


なんだかインターネットラジオを聞くよりも楽しいかも。
BGM付きでお話ししていたり、
インストルメンタルの音楽が流れていたり、
ギターで音程のずれた弾き語りが聴けたり。


話し言葉ほどその人の性格が伝わるものはないですよね。
お時間がある方は覗いてみてください。