CT検査って簡単にできるんですね。

一昨日にいつもお世話いただいている方に、
貴重な資料をいただきました。
ここで改めてお礼の言葉を。
ありがとうございます。m__m

      • -


いただきました。
病院の2冊の小冊子。


タイトルが
『わずか10秒で臓器を撮影。
瞬時に動画化』


という八王子クリニック(http://www.hachi-cli.com/)という病院の、
マルチスライスドックというサービスについて。


そして関連したCD-ROMもいただきました。
その中には芸人【Take-2】の深沢さんが、
実際にクリニックに出かけて撮影体験を番組にしたものが収められていました。


その収録現場を映像で見ていると、
『えぇ〜、こんなに簡単なの?』
と驚きました。


本当にこんな簡単にCT検査ができるんですね。
全然怖くない。^^;
わずか10秒でというのならば、
閉所恐怖症の方も大丈夫かも。
短時間だから被爆量も少なくて、
体にも負担が残らないそうです。


瞬時に深沢さんの体の中の細部が動画で確認できてしまう。


この検査、病理検査目的としても優秀。
心臓の冠動脈、頭部血管や頸部血管、
肺は数ミリ以下の細かな病変も発見可能。
立体化した映像で診断ができるのです。


癌、心疾患、脳卒中が死因の半数以上で上位3つを占めています。
心疾患、脳卒中、肺ガンに対する直接的な検査ができるそうです。


本当に簡単。


検査料金が、
脳・心臓・肺で157.500円
脳・心臓で126.000円
脳で57.750円


高額な出費ではありますが、
効果対費用と考えれば納得できます。
肺ガンなどはガンの死因の一位です。
レントゲンよりも詳細なデータが得られますから、
見逃しなども少なくなるそうです。
その安心感はかけがえがないですよね。



自分を内側から可視化する体験。
自分という肉体にどんな不思議があるのか、
その映像を観てみたくなりませんか?


個人的に自分の体の中身を一度観てみたい。
克明に映し出された画像の中で、
自分を確認していけたらと思う。
かなりいい資料になりますよね。
大切な気づきを得られるように思います。
ただ全身撮影はないのでちょっと心残り。^^;