おっと不整脈体験だ。休息しよう!


今日は資料整理の日です。
ですが疲労整理の日でもあります。


最近ワークで頑張り過ぎてまして。


お昼を食べる事もなく、
AM10:00〜PM8:00まで8時間〜10時間ワークのような日が続いた。
そのほとんど床で爪先立ちでのワーク。
結構座式合気道が上達しそうなほど、
座ったまま勁力を使いつづけている。


数週間休日もちょっと忙しいのが続いてる。
そこまですると身体に負担が蓄積してくる。
自分でもその様子が手にとるようにわかる。


ちょっとした身体への変調を感じた。。。


心臓が軽く不整脈
不思議な感覚です。


『あっこれって不整脈だ。
へぇ〜こういうものなのか。
苦しいというより、
不安感がでてくるんだな・・・』


冷静に自分の身体の事を観察している。


背部筋全体が硬化したことと、
あと特に頚椎7番と胸椎1番当たりのずれたために生じたのだろう。


そう見当をつけた。
スマーティという遠赤外線サウナに1時間入る。
それを出て仰向けになる。
肩甲骨下にMリングをかける。
困ったときのMリングたよりです。^-^;


それからおもむろに昼食。
何気なく動いているだけなのに、
頚椎部分がパキパキいっている。
原因部分の椎間が緩み動きだした。
音が出ても痛みはない。


気づけば不整脈は1/4程度に減少。
ほとんど気になる事はなくなった。
ただワークが急遽入り不整脈復活。


だが同様な休息を取れば改善するだろう。


無理をし過ぎるのもよくない。
明日の予定を取り崩し、
身体の復活を計ります。


ちょっとした脊椎の歪みが臓器へ影響を与えるのですね。
脊椎周辺が硬くなり過ぎていたり曲がっているときは、
身体にこんな顕著な影響がでているということが理解。
貴重な経験でした。