勁力を視覚化して観察する試みビデオ

楊氏太極拳魏樹人老師


発勁とは、静かな状態から瞬時に力強く素早く動くことが出来ることです。
速い、と同時に、力が強い。
ちょうど爆発物が爆発した時のように、
すごいスピードで膨らんでいくような力です。


魏樹人老師の発勁は素晴らしく、
80歳にして人を弾きとばすほど。
すさまじいものであります。


その魏樹人老師が太極拳の型を演じるときに、
目では見えない力の発生や流れがビデオで視覚化できるものを発見。
イラストではこのような勁力の流れの様子をみたことはありますが、
ビデオでは初めて。


魏樹人老師の動きとオーバーラップしてた表現。
勁力が生まれ勁力を制御する。
ここから発勁が適うのですね。


以下のBlog『中国武術のビデオ』に掲載させていただきました。
http://xingyi.seesaa.net/article/20797545.html
【注】解説音声は中国語です。


興味がある方はどうぞ。^-^1