高齢になったときの活動は技術により達成される

太極拳を楽しんでおられる方々はご存じかもしれない
著名な中国武術の老師達が和やかに演舞をしています。
和やかで相互の流派を超えて尊重し合っている。
その様子をみて大変感じ入るところがあります。


私がいつも楽しみに読ませていただいているブログに
■極意整体倶楽部■( http://gokui.blog4.fc2.com/ )さんがいます。
この管理人のAla-dinさん。
身体の使い方を合気道中国武術
その他様々な方面から研究しておられる肩です。


Ala-dinさんのブログの一節に、
『高齢になっても活動できる身体は筋力や柔軟性だけではなく、
技術が無ければ達成されない。』

という言葉がありました。


私もまったく同感です。
今の自分の技術ではまだまだ勉強不足が否めません。
だが黙っていても月日が過ぎていけば年はとります。


もしこのビデオのなかの老師のようになれたらいいな。
70歳〜80歳、それ以上になったときに、
自分が究めてきた成果を誇らしげに披露する。
一同は礼節を重んじ微笑ましく、
場の極まった空間を肌で感じる。


技術を究めた同士が高齢となって集う。
充実した演舞で語り合う瞬間。


輪になって見学しているのが、
小さな子供達です。
こうして伝統は受け継がれて
いくのでしょう。



僕はこの映像からノスタルジーを感じました。

                                                                                        • -

Wu Tunan, Li Zi Ming, Sun Jian Yun, Shi Hai Deng
03:43
ビデオを置いたブログページ
http://xingyi.seesaa.net/article/21701417.html

                                                                                        • -