価格だけでなく価値を伝えること。

インターネットの治療院のホームページを観ていると、
最低限の情報しか掲載されていないページがある。


治療院名、住所、電話、メールアドレス、治療技術一覧と適用、そして価格。
これだけでは同様な技術内容でもうちょっとリーズナブルな治療院があれば
間違いなくそちらにいきますよね。


価格は大切な判断基準のひとつです。


ただ専門的治療技術の優劣がわからない方の場合、
単純に価格で選ぶしかなくなります。
そこに落とし穴があると言えるでしょう。


たとえば○○整体と○○カイロプラクティック
私も治療院に訪れてその手技を見せていただかない限り、
一体どのようなことをなさるのかわかりません。
同じ技術を得意とする先生でも、
先生方の過去の経歴や現在取り組んでいる研究課題などで
手技レベルや質が異なります。
まさに全くの別物と言えるようなケースもある。
おぼろげに手技項目をみて見当を付ける程度しかできないのです。


そうなってくると上記の簡単なインフォメーションでは、
選択者としてのお客様は『価格や近所かどうか』という判断しかできません。
後は期待半分玉砕覚悟で
そちらに予約をするしかない。
そうしなければそれ以上のことがわかりません。


でも不安ですよね。。。

      • -


PRする治療院側がすべき仕事があるはずです。
お客様に概要を伝えるだけではいけません。
専門的な用語をわかりやすい言葉に置き換えたインフォメーションをする。
それにより理解を深めていただく努力をする。


そして通っていただければ
どのような体験ができるかという価値を伝えて欲しい。
多分にこのところは法律的に抵触してしまう可能性があるので、
不用意なことは避けるべきです。
ですがお客様の立場では
自分がそちらに通えばどのような変化が体験できるかを知りたい。


それで心理的な不安感が低減できるはずです。


治療院側も価格と立地条件以上に大切なこと、
こちらに来ていただく理由が伝えられるはず。


私どものところでは提携している治療院はございませんし、
紹介もその方の内情の詳細を熟知したうえでなければできません。
だから「お勧めの治療院を教えてください」という問い合わせが
一番申し訳なく感じてしまいます。


お客様は自己責任で治療院を選ぶのです。
もう少しその際の負担を下げる工夫が私どもに必要でしょう。