現代用語の基礎知識って面白いかも・・・。

社会人となり早数十年。


学生時代のレポートを
現代用語の基礎知識』とか『イミダス』に頼ったことを思い出します。
科学方面はイミダスで、
文化方面は現代用語の基礎知識でと使い分けてました。
コンパクトに内容がまとめられていて重宝しました。(多謝!)
なんとな〜く関連用語を書き出し、
それをまとめて編集します。
文体をこなれた形にしたら
一般教養は楽にパスできた。
そういう思い出があります。^-^;


今日、『現代用語の基礎知識』をお借りいたしました。
私が学生当時は硬い内容が掲載されていた本という印象。


ですが拝見させていただきまして驚きました。0_0)
綴じ込みに『生活スタイル辞典』というパートがあります。
私の過去の印象をグラグラグラッと揺るがしてくれました。
ずいぶん砕けた内容も取り上げているんですね〜。


数多くあるカテゴリーのいくつかを紹介すると
『現代の体型カタログ』
『ちょいスピなくらし(ちょっとスピリチュアルな)』
『イベント・キャンペーンのキャラクター大集合』
ニートをめぐる名言』
『モテたいひと(女)』
『エコ人間カタログ』とか。。。
その他もついつい読んでしまう現代用語の解説が多数。


そしてボディワークのことも『生活スタイル辞典』で
来年度版で取り上げてくれる模様です。


ちょっと楽しみです。