こころのなかから響いてくるメッセージ

もう何年前になるでしょうか。
ボディワーク屋さんになりたいと考えたのは。
そのときに頭に聞こえてきた言葉があります。


『まずは体から癒しなさい』


体力に自信があるほうでもなく、
どちらかといえば文科系。
そして当時は多少心理学的なものに興味がありました。
ですが心の中に響いてくる声は『体から』といいます。


当時私は心理学の本を読み漁りました。
ですが何かをわかったつもりになっても、
本当は何もわかっていなかった。
自分が当時付けていたノートみて、
客観的にそう感じられます。


そのことを瞑想をするなかで気づき、
最良の道が『まずは体から癒しなさい』というメッセージになったのでしょう。
声は男性のしっかりした声。


最近のことですが、
新たな声が聞こえてきました。



次に意識を癒しなさい

です。



体を癒すとか、心を癒すというのは聞いたことがあります。
でも意識を癒すとはどういう意味なのでしょう。
私にしてみてはわかるようなわからないような。
でも感触としてはあやふやなものではなくて、
触感が感じられるほどリアルな手触りのある存在として
意識というイメージが感じられています。


最近その手の本を数冊読んでいるからでしょう。


今後この自分自身の意識との対話が必要だということなのでしょう。
まずは自分が体を癒すならば体のことを学びます。
ならば自分の意識を癒すならば・・・。
おそらくこれは日ごろの自分の物事の捉え方や考え方、
想念のようなものを整理し浄化しなさいねということ。
そうなのだと思います。


斉藤ひとりさん等の本を読んだりしたちょっとずつの蓄積。
それらを少しずつ実りだせるようにしていこうと思います。
それが形に成れば仕事にも成果が現れるはずです。
その成果はワークの技術を超える存在になるはず。
そのような予感がしております。