ストレッチポールと遠赤外線ドーム型サウナの併用


今日は遠赤外線ドーム型サウナ、スマーティに入った。


入り方を一工夫した。


どうやってはいったかというと、
ストレッチポールに乗る状態で、
スマーティに入るという企画。


計算上は仰向けでは鼠径部の伸びがあり、
胸肋関節がストレッチされる。
そして遠赤外線カーボンに近づきますので、
熱量が強く感じられるし、
通常に仰向けで横たわるときよりも、
体が遠赤外線照射される表面積が増える。
そしてうつぶせになることもトライした。


これで90分ほど経過。。。
(ただし危険のないよう熱設定はちょっと抑え気味にしておいた^-^;)


うちのストレッチポールもどきはエアーが入ったもの。
バランスボールがストレッチポール状になっている。
熱で暖められるとストレッチポール内のエアーが膨張してへたらない。
これも計算内。
汗がポールにかかってもすぐにふき取れるのもいい。


実験後の実感としては、
意外につらくなかった。
少しいつもよりぐらぐらするので筋緊張が出る。
汗が出るまでにかえって時間がかかったようだ。
だが汗が出だすといつもよりも滴る感じが強い。


また呼吸が楽になった。
これは強く実感できた。
半日以上たつがすーすーと
気持ちのよい呼吸が持続している。


内臓部分の温め効果と胸郭のゆるみが関係しているのだろう。
胸式呼吸は500ml、腹式呼吸は2000mlの呼吸効率。
この双方が健やかに改善された実感があるので呼吸が楽に感じる。


ずいぶんエステや整骨院等でスマーティが導入されている。
そのうちストレッチポール併用の効果を知ったら、
まねなされるかもしれない。


よいことはどしどし真似て欲しい。


・・・。


でもマニアックすぎて
まねされなさそうな気もする。
なかなか画期的だと思うんだけどなぁ。^-^;