書籍紹介『王樹金老師太極拳真伝』DVD付き!

王樹金老師太極拳真伝
王樹金老師太極拳真伝

河野 義勝先生の新しい著書。


私が知る上では
ここまで克明に太極拳の用法までを記した本はなかったと思います。


王樹金老師は、天津生まれ。1905年〜1981年。
日本に太極拳形意拳八卦掌を紹介した中国武術界の重鎮であり達人。
その実践での強さは中国武術に明るい方々にはよく知られています。


王樹金老師について私が詳細を知りえたのは、
河野 義勝先生の別書『自強不息―柔派拳法大人「王樹金老師」至高の教え 』を
読ませていただきましたことからです。
王樹金老師の武人という側面では語れないほどの、
真人とお呼びすべきお人柄がにじみ出ていました。
王樹金老師と河野先生との師弟関係からも、
そのことが伝わってきます。


河野 義勝先生ご自身が套路・実践・応用が
『王樹金老師太極拳真伝』にDVDで添付されています。
まずは4〜5回DVD映像を繰り返しじっくり観ました。
私は王樹金老師の映像は、
Youtobeでみたのみです。
だからはっきりとは申せませんが、
河野先生の太極拳の動きには
王樹金老師の風格があるように感じてなりません。



大変本格的な中国武術の本ですから、
きっと大きな書店にしかないだろう。
そう考えておりましたら、
近所の旗の台つたやにもありました!
中国武術ファンの方は、
見つけたらお手にとってごらんくださいね。^-^)v





義誠国術館(河野 義勝先生公式ホームページ)
http://www13.plala.or.jp/gisei/