散歩で体力増強月間

今週は体力増強月間。


でも散歩するだけですけど。


必死に時間をやりくりして出して出かけるんです。


日々10Km程度歩いています。
おそらく上り下り迷子などで、
地図上で10Kmでも実際はその1.5倍の距離は歩いているかも。
ただ普通は徒歩でいく距離じゃないよと驚かれる距離を歩きました。


タモリのTOKYO坂道美学入門』や『江戸の坂』などがガイドマップ。
東京の坂道を歩くというのがメインテーマ。
東京各地の坂道を上り下りするのが楽しい。
マニアックな散歩ですね。


桜坂、かむろ坂、狸穴坂、日東坂、、、、。
いくつもの名坂をなにげなく訪れて登ったり下ったり。


目黒区、港区、千代田区大田区、品川区、、、。
ずいぶん歩きました。


ただ歩いてみると東京の歴史が見えてくる。
庚申塚や寺院、仏閣。
歴史のゆわれある坂。
そんなものを横目に、
日々歩いていた。
暖かい日が続く。


地図は持っていく。
だが迷子になるのも
散歩の楽しみの一つ。
だからあまり見ない。


太陽の傾きと影の長さで時間を読む。


なんだかこのような散歩をする時間が楽しく幸せに感じてしまう。


インターネットのバーチャルな世界では得られない喜びです。


気づくのは散歩の成果なのでしょうか、
集中力が極端に強くなっている。


歩くときのいくつかの注意点を自分の体の中で再確認をする。
左右の足の落とし方にむらはないか。
歩くときのリズムやテンポは均等か。
肋骨を呼吸のときにどうやって左右均等に膨らませるか。
体の中を通る経絡を詰まらせている部分はどこか。
姿勢は正しいか。
耳は立っているか。
うごくことでからだがゆるみだせているか。。。
・・・・・。


幾つもの注意点が頭の中に浮かび、
意識が体に体感できると消える。


そうこうして
気づいたら遠くて歩こうなんて思いもしない場所にいた。
ちょっとした達成感も味わうことが出来る。
東京に住んでいながら東京をしらなかった。
だけどそれが少しだけ肌で感じられるようになった。
充実感を感じて止まない。


なかなか落ち着いた大人の趣味という感じですよね。^-^;


よかったら皆様も坂道探索してみませんか?