ローラーベッドのようなエクササイズ


日本コアコンディショニング協会という、
ストレッチポール考案開発者の公式ホームページでは、
次のような使い方を提案しています。



【最新版】ベーシックセブン・ガイドライン
http://www.jcca-net.com/exercise/



大変ソフトに体を動かすことで、
体幹のずれを補正するような動きですね。
エクササイズは汗を流しながら必死にがんばるイメージする人も多いでしょう。
そんながんばることは必要ないエクササイズ。
かえってがんばりすぎると体の緊張が解けず、
体の深部まで矯正する作用がみすみす失われる。
そういうものなのです。


がんばらずに。
体の左右の動きの違いを感じ取る。
わずかな違いかもしれませんが、
わずかな動きの違いが体を活かして使うときの精度を台無しにします。
それを修正する運動としてストレッチポールは優れていると感じます。


ただうちのエクササイズ用のポールはエアーが入っているゴム製。
だからハードなポールとは違いふにゃふにゃにもなります。


そのソフトなポールを用いひそかな私のエクササイズのやり方があります。


仰向けで寝ていると背中をゴロゴロとローラーが動きマッサージをしてくれる
ローラーベッド。
そのローラーベッドのように使います。
仰向けになりポールを背中におきます。
そのときに縦に背骨を乗せるようにおくのではなく、
背骨に対して横向きにおきます。
ローラーベッドのローラーのような並びです。


ローラーベッドは電気を入れれば自動で動きますが、
こちらは自力で動き出します。^-^;
足で地面を下方へ押します。
すると上半身がポールの上をころころと転がる仕組み。


ときには上半身をひねり背骨を斜めに押すような形でころころ。
またときにはうつぶせになり胸の前をころころ。


次第に起立筋全体がゆるみだし、
背骨が軽いクラック音を立てる(私の場合)。
頚椎7番あたりに蓄積しやすい
疲労箇所もゆるみます。


肩の緊張もゆるみ呼吸が深く楽になる。
肋骨がゆるむことで心臓の圧迫感も少なくなりますね。


このエクササイズもがんばってやるものではありませんで、
楽しそうに気持ちよく取組むのがよいでしょう。


ソフトポールをお持ちの方は試してみてください。
ハードポールではやりにくいですがちょっと柔らかめ毛布をくるんでしばいたら大丈夫かも??(ただムリはしないでね)