新品のあずきでつくったホットパック

先日「あずきでつくったホットパック」をこがしてしまった。


あずきを1kg用意して、
タオル地の袋に詰めてパックに。
それを電子レンジに5分程度かける。
温まり具合をみながら裏返しにする。


その裏返し作業を怠ったためにこがした。
部屋一面にあずきのこげたにおいがした。


ショックです。^-^;




このあずきでつくったホットパックは、
私の筋肉疲労や眼精疲労を癒すためのお気に入りです。
湿性の患部の芯まで届く暖かさ。
あずきの重みとフィット感がいい。
それになかなか冷めにくいのです。


さっそく新しいものを造りました。


たまたま近所で期限切れ間じかのあずきを発見。
いつもより安価であずきが手に入りました。


モイストヒートパックのようなヒートパック商品は
類似製品も出回りいろいろと売られていますよね。


でもおそらく手製で造ったものが一番いい。
自作の温かみと愛着が患部を癒してくれる。