効果的な疲労回復用オイルマッサージの調合


安定して酸化しにくい
エキストラバージンオリーブオイルにピーナッツオイルを混ぜる。


1:1程度でよいと思う。
厳密には用いたオイルの質で比率を調整したほうがいいとはおもう。
微調整をしたほうが効果が跳ね上がることもあるみたいなので。
だがなかなか普通そこまでのこだわった調合は難しいですよね。


そしてもしあればホホバオイルをいれればすべりがよくなるし、
香りづけにラベンダーの精油をいれるといい。


そうすると炎症を抑えたり疲労回復を促進してくれるオイルができあがる。


たとえばこのオイルを1ヶ月ほど側弯症のこどもの背中に塗りこんでいたら、
側弯の状態が改善したということも聞いたことがある。


個人的にはエミューオイルのほうがいい感触だと思うんですが、
けっこうエミューオイルは高額だもので普段使いの自分用のものは
このようなオイルを用いています。^-^;