あけましておめでとうございます

=============================

2008年元日


あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


=============================


年明けは除夜の鐘を聞きながらの『神社めぐり』でした。


近所の『小山八幡様』へいき混んでいるからまた今度とさせていただき、
それから『天台宗圓融寺』で除夜の鐘を突いているところを見学しつつ
当地最古といわれる仏像や阿弥陀堂の立派な阿弥陀像を拝観しました。
それから『碑文谷八幡様』へ行きましたが混んでいましたので遠めに拝み、
また後日改めてとさせていただきました。
それからキリスト教徒ではないくせに^-^;
プロテスタント系の『サレジオ教会』の年明けミサを最後尾で立位見学。
美しい聖歌や合唱が印象に残りました。
電気がついて明るいサレジオ教会に入ったのは初めてで新鮮でした。
そしていつも『小山八幡様』には大黒様を祭る大国主命堂があり、
普段は御神体を拝観できないため元旦はひょっとしてと思い再度小山八幡へ。
すると無事に初めてそちらの大黒様を拝観させていただくことができました。
大国主命は国造りの神、農業神、商業神であるだけでなく医療神でもある。
そのために仕事終りの夜に足しげくお参りをしていました。
それから日蓮宗『摩耶寺』の境内に。
夜空の北極星が美しかったですね。


夜の12時過ぎから2時30分くらいまで、
そのようなお参り行脚をしてました。


日中は『清水窪弁天』にお参り。
そのとき環七の富士見台の歩道橋上から、
そこの場で今まで見たこともないほど立派な富士山を拝むことができました。


去年の正月の夜は仕事でお参りができませんでした。
今年はゆっくりとした思いで深い正月を迎えることができました。


皆様にとりまして、
今年もすばらしい一年となりますよう
心からお祈りしております。