押されて倒れないデモンストレーションのビデオ


Mantak Chiaとは気功を西洋に広めた人物です。
そのMantak Chiaの映像がYoutubeにあります。


Mantak Chia - Iron Shirt Chi Kung
http://jp.youtube.com/watch?v=ZA92UnvcppU


「Iron Shirt」とは「鉄布衫功」のこと。
「鉄布衫功」は和訳され和書もでている。
「鉄布衫功」とは、
体を鉄の防具を着込んだほどの強さに磨き上げる訓練法です。


その様子の一部がYoutubeの映像で観れるということです。
ほんとうに一部だけなんですけどね。^-^;


こちらの映像は、
Mantak Chiaこと謝 明徳が体の大きな白人男性に
自分を押し倒してみろというようなデモです。


謝 明徳の型(姿勢)が整う状態では、
押されてもびくともしません。
ですが型が整わない状態では、
押されて崩されてしまいます。


そのような実演です。


ストラクチャーが正しいかどうか。
姿勢が構造体として崩れにくい。
そのような姿勢があります。
その姿勢であれば鉄の布を着込んだように強い。
だが崩れやすい姿勢であれば簡単に崩される。
その差は武術をすれば力の差となりますよね。
日常生活や仕事の姿勢などでは、
強い姿勢では疲れにくく長時間の集中が可能。
逆に崩れやすい姿勢をとるならば疲れやすい。
ならば安定した型を追求したほうが得ですね。



これは構造力学的な問題を含んでいます。
気功の不思議さを追求するだけではなく、
物理的な力強さを研究した結果です。


人体がどのような姿勢で強くなるか。
興味が尽きません。