一昨日の散歩で:品川神社『一粒万倍の泉』


一昨日、品川神社に徒歩でお参りに行きました。


品川神社の本殿、右に阿那稲荷神社があります。
階段を下りいくつもの奉納された鳥居をくぐります。


その行く手には歴史を感じるうっそうとした社。
八百万の神、大黒様・恵比寿様、弁天様と阿那稲荷が祭られています。
不思議な雰囲気のする場の力を感じます。


以前こちらに来たときは去年の夏。
蚊の猛撃に撃退されて早々に引き上げた記憶があります。
またこちらの社は5時までの開門でして、
5時過ぎにいってしまったのが悪かった。


そのときよりずっと一度参ってみたかった。


そこに『一粒万倍の泉』と呼ばれるちょろちょろと流れる水がでています。
一粒の種を大切に増やせばそれが万倍となる。
そのように富むようにとう願いが込められた泉です。
おしゃれなセンスのネーミングではありませんか!^-^)


そちらの水をペットボトルに汲ませていただきました。
本来は家の四隅に流し清めればよしとされていますが、
部屋の観葉植物へ。


品川区近辺の方はお散歩がてら
『一粒万倍の泉』をいただきにいきませんか。
ただ飲用はできませんのでお間違えなく。


人間って気力や愛情など大切なこともあります。
でもそれをかなえるための体力を養うことが大切。
自分なりのやり方でがんばれるよう工夫することが大切だと思います。