散歩日記:亀塚公園へ


梅雨が明けてせみがなきはじめました。


暑くなってきましたね〜。
昨日、散歩で「月の岬」にある亀塚公園へ。
三田にある慶応大学の近くの聖坂中ほどです。
日が落ちる午後5時くらいに出たのですが、
暑さで汗がひきませんでした。


家で資料整理等の研究活動をしていると、
足腰の力がすぐに落ち込んでしまいます。
そのため歩いて体力維持につとめないと。


特にまた最近やっている圧のかけ方ですが、
驚異的なまでの足腰の力と集中力が必要で。


古代、シャーマンは『傷ついた癒し人』と呼ばれました。
シャーマンが難病を患ったり猛獣に襲われて死線をさまよう経験をする。
そして霊感を得ることとなり復活を果たす。
その過程で得た教訓や生きる喜びを神話として人々に伝えた。
といいます。


自分が傷つき癒された過程を語るから言葉は深まるでしょう。
聞く相手の心に残るはず。



私は傷つきはしていませんからシャーマンにはなれません。
特段の霊感に頼れる能力も多少しかありません。


あるのは地道な研究熱心さと体力づくりの心構えだけです。



これから暑くなるのですが、
暑さは苦手なんですよね。^-^;