書籍紹介:『ディープティッシュー・マッサージ療法』

90分の講習DVD添付の書籍が邦訳されて発売されています。
ディープティッシュー・マッサージ療法 (GAIA BOOKS モズビーのマッサージ・キャリア育成シリーズ)』です。


ディープティッシュー・マッサージ療法 (GAIA BOOKS モズビーのマッサージ・キャリア育成シリーズ)



ディープティッシュー・マッサージ療法とは
身体の浅い表面部分の筋肉を解くだけではなく
深層筋までリリースすることを目的とするマッサージ方法です。
日本ではあまり教えていただけるスクールはありませんでした。


いままではディプティッシューの手技を
マッサージセラピストがテキストとして参照できるような邦訳書籍は
筋肉、軟部組織への新しいアプローチ』(私が知る限りでは)ぐらいだった。
こちらの書籍にも後発でビデオが発売されたのだが15000円以上。
他は英書しかなかった。
そのような状況だったから
ディープティッシュー・マッサージ療法』は¥ 3,465 (税込)と高めですけど
そういった意味合いでも貴重ですね。



私が本書を観た感じで患部の目的別にページ立てされ使いやすく、
難しすぎる手技も少ない。
マッサージ療法の初学者にもとっつきやすいと思えました。
それに一般的な書籍は開いたらすぐ閉じようとするので、
それを必死に開き続けようと折り目をギュウギュウつけないとならないが、
このテキストはそんなわずらわしさがない仕上がり。




本の内容は次の通りです。

        • -
        • -

モズビーのマッサージ・キャリア育成シリーズ
ディープティシュー・セラピーの実用的施術を目的に、
「ディープティシュー・マッサージ療法」では
診断と施術の仕方をわかりやすく解説。
トリガーポイント・セラピー、フリクション・マッサージ、
筋膜リリース、ストレッチなど、実用的なテクニックについて
学ぶことができる。
ここがスゴイ!
● すべての手順を【カラー写真】付きでわかりやすく紹介!
● 【一般的な24種類の神経筋疾患のマッサージ方法】を網羅。
手根管症候群テニス肘、ゴルフ肘、五十肩、腱板断裂、
胸郭出口症候群むち打ち症、偏頭痛、脊柱後彎症、
脊柱側彎症、脊柱前彎症など。
● 【すべての疾患を体系的に紹介】
・定義・症状・マッサージをおこなうにあたっての
適応症、禁忌・マッサージの手順。
● 【ストレッチの方法も写真付き】で解説。
応用できる疾患名を紹介。
●【90分の付属DVD】で、
マッサージのテクニック、手順を紹介。
●【スパイラル製本】で快適実習!
本を開いた状態で、見ながら練習ができる!

        • -
        • -