今年の初詣ウォーキング


今年の初詣は、
日頃散歩コースとしてお参りさせていただいている神社仏閣めぐり。


まずは東海寺の墓所がある春雨庵。
沢庵和尚のお墓があります。
そういえば去年も初詣初めはここでした。
沢庵が柳生宗矩に与えた書簡を集めた『不動智神妙録』は、
「剣禅一味」を説いたもの。
こちらを少しずつ読みといています。
沢庵和尚の墓参りをすれば、
読み解けるわけではないです。
千利休居士追遠塔』が沢庵和尚のお墓の前にあります。
沢庵和尚と千利休の付き合いは今も続いているんだな〜と思う。


それから東海寺にちょっとよりました。
それから品川神社荏原神社へ。
どちらも初詣で長蛇の列です。
遠くからひっそりと拍手を打ちまた今度と。


それから第一京浜を品川駅方向へ。


高山稲荷神社へ。
おしゃもじ様が祭られている感じのいい神社です。


泉岳寺へ立ち寄る。
泉岳寺では本堂の左手に座禅をしている像がある。
像の座禅姿勢がすばらしくいつもしばらく見惚れる。


御田八幡神社へ。
羅生門の捕り物で有名な渡辺綱に尊崇されていた。
亀塚古墳がある亀塚公園下に位置している神社です。
午後五時までは直接亀塚古墳まで通じる階段が利用できます。
それで亀塚古墳にのぼり寒さに震えながら、
今年一年の計画を練る。


聖坂を田町方面へ下り亀塚稲荷神社へ。
小さな神社です。
いつもにはないような装飾があり、
神社の隣のマンションに巫女さんが!


それから東京タワー下まで歩き帰途につきました。


初詣という長距離ウォーキングとなりました。
施術の知力も技術も体力がなければ話になりません。