書籍紹介:『グリーブの脊柱モビリゼーション』

昨日は神田の神保町へ。
三省堂本店の医療書コーナーで1時間半滞在。^-^;



グリーブの脊柱モビリゼーション


グリーブの脊柱モビリゼーション』という珠玉の良書があります。
モビリゼーションを好まない方には申し訳ないですが。


効果的なダイナミックなモビリゼーションが多く掲載されています。
その効果の程は試行していただければ驚くほどの成果をえられるでしょう。


私が直感的に「この本はいい!」と思えるものには特徴があります。
その書中の内容と同様のことをすでに自分で考案しているときです。
数学の問題を様々な定理を用い解法を導くのと同じことで、
自分の解法と同じ流れのアイデアが掲載されていると
その本との相性がすごくい。
乾いたスポンジに水がしみこむように、
短期間でその書にあらわされた目新しい各種技法までも吸収できてしまう。



グリーブには圧のベクトル方向のシンプルな表記法が明記されている。
それは画期的。
私が最近に施術をするとき、
ときどき空中を手でささっと幾何学的なしぐさをするのですが、
圧をかける方向と力種と速さを事前にイメージしておきたいときにします。
そのグリーブの表記に似ていくれれば光栄だなと思います。



買おうかどうしようか迷う本の一冊です。


また『トムソン ターミナルポイントアジャスティングテクニック 基本と応用【改訂・新版】』という本は初めて見たのですけど、
磁気マニュアルテクニックは興味深いですね。
ポラリティを道具を使うことで容易にできる。
そのような方面にも応用できそうです。


『磁気マニュアルテクニックセミナーDVDサンプルムービー』
http://jp.youtube.com/watch?v=gAY0GwTUGBg