一見するとストレッチのような施術法


施術のテクニックで一見ストレッチのようなテクニックを使っています。
主にそけい部や大腿直筋・内転筋・内側広筋・外側広筋・大腿筋膜張筋などを解く方法です。


ごく最近の私のワークを受けられている方は体験しているでしょう。


やり方はカウンターストレインのようにも見えますが、
カウンターストレインならば痛みはほとんど感じません。
ですが私の行うストレッチのようなテクニックは地味に痛い。


硬化して伸び縮みしづらくなった筋肉の起始と付着を近づけます。
そのような状態を90秒前後近づけたままを維持する。
多少重みをかけ圧迫を強め筋肉の起始と付着を近づける。
ここまではカウンターストレインと多少にています。
ですがカウンターストレインとはやはり別物です。


施術の本から直接得たテクニックではなくて、
私が試行錯誤のうえ作り出したものですから。


筋肉のしこりがそんなになければ痛みは感じません。
気持ちいい刺激で本当に他動的ストレッチを受けているかのようです。
筋肉のしこりがみっちり詰まっていれば押しつぶされるような痛みがでます。
切ない「くぅ〜っ」といいたくなるような痛みなんです。


やり方につきましては文章で詳しく書きすぎると、
カウンターストレインを知らない方は理解できず
むしろ誤解した方法でおこなわれるのは危険なため
省略いたしますが難しくないテクニックであるのは確か。


単純なテクニックだから母に教えたらその日からがんばってやっているようだ。


実際に私がやってあげてその成果を実感したら
自分でもやってみたくなったという感じですね。


夜寝る前に楽しみながらやっているみたいです。
母が自発的に継続できているのはめったにない。
でも覚えやすく簡単にできて効果が出てしまう。
普段ならば私が教えたそばから忘れていくので、
これほど素直に自助努力をしているのは珍しい。


そのおかげで脚がふにゃふにゃです。
ソフトな柔軟性を取り戻している。
股関節の可動域が広がる。
骨盤の形が徐々に少しではあるが良好に変わってきている。


体が調子がよくなってくるとうれしくなる。
そうすると自分で楽しく続けられるようだ。