仙骨の可動性

仙骨と腸骨の間の仙腸関節仙骨と腰椎との腰仙関節。
これらの関節がねじれなどの変位しつつ強力に硬化ていることがある。


今日、私どもにお通いいただいていたお客様の仙骨部位が、
私も本当に喜んでしまうほどよく動くように仕上げられた。


仙骨が後に出っ張り、
押しても引いても頑として動かない状態だった。
私どものところへ通われるお客様のなかでも
五本の指に入る状況だったのだ。


だから内心で「おぉ!すごいぞ、これは!」と躍り上がりたいようだ。



仙骨の変位や可動制限が多いときには、
少なからず体の硬さや慢性的疲労
自律神経系統の問題や呼吸器や脳脊髄液の循環、
生殖器の問題、
消化器や泌尿器の問題、
(うつやパニック障害なども含む)精神状態など、
他にもさまざまな問題が生じているはずだ。
実に多くの影響を与える。
それは仙骨の機能を理解していれば納得できることだろう。


だからここが理想形か一般的な正常程度か異常かでは、
身体機能の様子がまったく違ってくる。


すばらしいバレエダンサーやアスリートは理想的な仙骨関連の関節を持ち、
全身の柔軟性やバランス力とコアの力を発揮することなど、
卓越した力を発揮することができるようだ。


だからもしこの部位に問題がありましても、
がんばって正常化していき、
それを徐々に理想へまで引き上げることで、
すばらしいアスリートとしての肉体へと移行することもできるのです。


ただ以前も書きましたがこの部分を十分なリリースをするには、
相応の技術や真摯な対応が必要だと思います。


残念ながら医師に仙骨が動かないと訴えても、
なかなか思うようなことにはならないでしょう。


すると選択肢は、
整体やカイロプラクティックオステオパシーなどの
民間の手技療法にて調整を受けるという考えがあります。


そして数年間整体やカイロプラクティック等に通院したが
がちがちに仙骨が動けない状態のまま。
そのようなことも見かけます。


施術院ではネガティブな情報を伝えない配慮をしているところもある。
そうすると特段の説明がないかもしれない。


ただそうなると少し厄介なことが出てくると思う。


本当にこの仙骨に関係する関節に強い問題があると、
ちょっとやそっとの施術では戻りが多いいようです。
仙骨が変位している状態で動くことを肉体が記憶し、
自ら気づかぬうちに身体を誤用し続けているのです。
その誤用の仕方は強力で私が同様の体の使い方をすれば、
5分として持たないほど合理的とはいえない体の使い方をしている。
それでは新たなずれを生み出してしまいます。
施術を受けても緩やかに改善できる程度に留まるでしょう。



施術を受けてしっかりとリリースされると、
3ヶ月かけそのリリース部分が定着するが、
数日するかしないかでもとに戻ります。


・・・。


そうこうしていうちに、
内臓やリンパの流れなどに強い負担を強い続けたために
負担が許容範囲を超え体質が怪しくなります。


そうした状態にまでいたった方の対応は根気が必要です。
施術の教科書程度では到底対応できるものではないため、
私も必死に創意工夫を長年してようやくここまでこれた。


10年以上かかりました。
まだ私としては納得がいくレベルではないが、
ひとまず一山超えられたという感じでしょう。


施術院等に通っているのだが身体状況が年々悪化し続けている方は
十分に対応していただける施術院を選び抜く作業をもう一度しよう。
ただ私どもボディワイズは予約順番待ち再開していないので、
このようなことをいうのもちょっと他にお客様がだぁ〜っと
流れていかれそうで悲しいところであるのですが。


施術院も利用する手技が違えば得手・不得手があると思うのです。
それに何を大事とするかの見方もずいぶん違いがあるのですから。



治療院を選ぶのは大変ですが、
仙骨の可動が正常化したり理想化したりしたときの感動は大きい。
その後の人生の健康面全体を変えてくれるほどのものですから。