施術院探しは真剣勝負で!

私事で恐縮ですが、
研修期間中にしたいことがありまして。


そのひとつに参考にできる施術法を見聞き体験する機会をと考えてまして。


本当はいろいろな施術院に訪れて勉強させていただきたい。


ただ時間や費用面もさることながら、
世の中にはかなりの施術院がある。


だから絞らざるを得ません。


興味があるところは2つほどあります。
ただ1つは兵庫県のほうと遠方です。
ちょっと厳しい感じもしますが、
できれば研修の事情をお話いたして
受け入れていただければ一度体験させていただければと考えています。


ただ私が今まで見聞きしたことのある施術院は
やはりマスコミ等に取り上げられていたり
本を書かれた著者の先生方かその施術法の流れを汲む方々か、
というように限られてしまいます。


つまりすでにかなりの周知の情報がソースですから、
周知されていない優れた先生を見つけることは困難。


インターネットでの掲示板等での口コミ情報を吸い上げて
自分に合いそうなものを見つけていくのも大変な苦労です。


10000件ほどの治療院のホームページを参照しました。
(まだ調査途中です・・・)
ですがちょっと費用と場所と施術者略歴と施術法の簡易な解説だけでは
私としてはその詳細な様子がわかりません。
「施術法の簡易な解説」と私がいっても相応にページを割いている。
でも一般の方に知らせるというレベルでホームページを書いているため、
施術者同士ならば共通して使われるだろうキーワードが書かれていない。
そのため良いも悪いも想像がつかず、
どういったものであるか疑問符を持ちながら次のホームページにサーフィン。


おかげでいくつかの参考になる貴重なブログを見つけられたり、
視野が少し広がったりということはありました。


ただそれを7晩も繰り返せば精神的にも肉体的にもぐったりしてくる。


実際に私のところにおみえになられた方にあった話ですが。
20代後半のバレエをなさっている女性でした。


お客様:「私は以前に深層筋を解いてくれるマッサージをする
有名な先生のところで解いてもらったんだ。
だけどちっとも改善しかった。
筋膜を緩めるなんて本当にできるものなの?!」


私:「それは残念な体験でした。筋膜をかなりしっかり解かれたのですか?」


お客様:「ええ、かなり念入りに解いてもらったんですよ。
だから鈴木さんには、関節をリリースする手技が得意だときいてますから、
それをお願いしたいんです。」


私:「了解しました。」


といいつつ体をチェックしていく。
すると不思議なことを見つけた。


どう考えてもこれは10年もののきつい硬化した筋膜の癒着部分がある。
それもそこかしこにみつかった。
肋間筋は萎縮したまま癒着してるし、
臀部の深層にはリリースをしたような形跡もあまりみあたらない。


10年来の癒着した部分を解くのはけっこう技術も必要ですし
施術回数もかさむこともある。
ただこの女性はバレエをセミプロレベルでおこなっているから代謝もいい。
だから深層筋膜までリリースがおよぶと、
ブロックされて冷えて動けなかった部分は
自らの熱を持った血液が回ることで
固まった筋膜の癒着部分のゼラチン質を溶かしてくれるはず。


なのに彼女からはそのような働きを感じることができない。


なぜ?



単純にいえば、
深層筋膜はほとんど解かれていなかったようなのです。
解かれていたとしても中層の部分でして、
深層筋が緩まないとその部分が骨を支え
その部分に太い動脈等血管や神経が通る。
中層筋程度が緩んだだけではなかなか関節の自由度も制限が解除できず。


もちろん当初のその方の肉体の状況からすると改善点はいくつもあったはず。
本来のその方の体はもっともっと快適でよいはずなのに、
そこまではいかない状態でした。


でもお客様は自分はすでに深層筋膜はゆるゆるになっていると聞かされて
それを信じて疑っていない。
だから上述したような会話となったのですね。


ことの詳細は差支えがあるので書くことは控えますが、
結局はその方のワークは私が日頃している筋膜リリースを目的とした
圧をかけるテクニックで容易に体質や体型まで変化してくれた。


貧血や冷え性から生理痛や低血圧も幸運にもすっきり改善。



関節をリリースするテクニックも使うのだが、
梨状筋などの深層筋の関節モビリゼーションは、
あまり効果が持続できない気がする。
それよりも私が普段おこなうリリーステクニックのほうがいい。


お客様の体が深層筋膜が緩められ改善した後に
「筋膜を解かれるってすごいってわかったけど、
今までの私が解いていただいたと信じていたのはなんなのよ!!」と。


むっとした感じでした。


高い費用と貴重な時間と遠方まで通院したということを考えると、
そうなるのも無理ないことと思います。



でもどうにかそのお客様はほっとした顔で
「でも、ここまで体質がかわるって当初は期待してなかったので、
本当に今はねばって施術院ジプシーを続けてきた甲斐があったと思うわ」



お客様にとって施術者を選ぶのが第一関門としての真剣勝負です。
そこでの見極めで勝敗は左右されます。


慎重に施術院はみつけなければなりません。
慎重にみつけないといろいろと出費がかさむが
益が少ないということになりかねない。


だから私も今、けっこう大変なんです。^-^;