師匠は目の前にいるお客

先だって経済誌を読んでいたとき。


和の料理の鉄人道場六三郎氏が
お客様に対しての考え方を述べていました。


語り口の記憶が定かでないのですがだいたい次のよう。



「私の師匠は目の前にいるお客です。


つねに万全の力をもって食材に意識を集中。


師匠が目の前にいるから緊張する。


その気持ちでいた。


料理の鉄人の勝負のときもそう。


勝負の相手に気をかけずにいつもの師匠を目の前にした仕事通り。」


のような感じでした。





自分の培った力の限りを用いたり臨機応変にマルチな対応をする。


自分勝手にこれでよいとかこれが最高と限定できない。


日々の仕事では、
いろいろなタイプの師匠が訪れるからです。


それが万全を尽くすことなのだろうと思う。


目の肥えた師匠との勝負と日々を捉えれば、、
緊張感が生まれ謙虚で研究熱心になるしかない。


仕事の結果はすぐに師匠に良し悪しを突きつけられる。


頭でっかちになることがなくフレキシブルでいられる。


道を究め名声を得てまで、
厳しく柔和で素敵な笑顔を振りまいている。


お客としてその店に入れば気分がよくなる。
誰にでもそれは想像がたやすいことだろう。


本当にすごい。