関根さんのヨガのインストラクター修行

私どものところで働いてくれている関根さん。


夢を求めヨガのインストラクターのコースに通っていました。


そちらを卒業しヨガのインストラクターとして、
お世話になった学校のほうの紹介で少しずつですがお仕事ができる予定。


私としても本人が自分の能力を伸ばすため
新たなチャレンジをしてくれるのはうれしいかぎり。


「人間が生きるということは自分を成長させるということである」という内容のことばを、
確か中村天風は語っていたと思う。


ボディワイズの環境も少しずつ変わり、
今なら無理なく関根のヨガのインストラクター入りを受け入れられます。


今、関根はヨガを教えますというホームページを作ろうとしている模様。
気に入ったデザインのページができるとよいのですが、
ちょっと今まで取り組んだことがないことで四苦八苦。
大切なインフォメーションをする場ですから、
がんばっていいホームページを作ってほしい。
ただまずはラフなものでもよいので、
早めにHPを開設してくれれば何より。


ちなみに関根がヨガを教えますをしていくときには、
時間があって、関根とお客様が希望されればですが、
私がヨガを習いに来ている方の体の状態チェックができればとも思う。


臨床で人の体を精密にみてきた知識や経験からの視点でみえてくるものは、2〜3あるだろう。
または各人には動き方の癖、特に悪癖というものが潜んでいて、
それを指摘せずにいつもと同じ動きを繰り返しているだけでは
思うようには体をリラックスさせにくいと思います。


たとえば。。。。。
人体内部には経筋という経絡線に沿って筋肉が連携して並んでいます。
経筋の状態は動き方の癖にも大きく関係する要素です。
経絡の陰陽のアンバランスをチェックできる人ならそれを指摘できます。
そしてどのエクササイズで改善できるかを知っています。


そのような知識を活かせば運動の質が少しだけ変わるだろう。
質のよい運動は脳の神経回路を改善することができる。
左右の脳がうまくバランスをとり働き出すと、
身体的なメリットは計り知れないといわれる。



逆に質のよくない動きを何千回繰り返しても、
かえって自分の身を不自由にさせていくものだ。
質のよい動きとはどういうものかを知っていて
それをアドバイスできることは深い意義がある。


そうすることができれば、
いい感じのおせっかいおじさんになはずです。


関根は現時点では、
たとえばリハビリの一環でとかヨガをしたいという人々に、
レッスンを提供できるようになりたいと考えているようです。


関根は、8年間ぐらいカンパニーハーツの東出先生に
動きの質を改善させるためのノウハウを伝授されてきました。
東出先生のパーソナルレッスンは、
一般の体の使い方を教える先生とはかけ離れた興味深い切り口ばかり。
その経験が関根にとっての最大の強みになる。



東出先生に教えていただいたことを可能な範囲で伝えてもらえれば、
ダンスなどをしている方々がヨガに通ってもメリットがあるはずだ。



まず関根は地道にヨガの指導の実践をつんでいき、
そちらで個人的な自信を深める時期なのだろう。


がんばってほしいと思います。


後日、ホームページを開設いたしましたら紹介させていただきますので
皆様、もし興味がございましたら、ごらんいただけましたらうれしいです。
どうかよろしくお願いをいたします。m__m