Thera-Bandってご存知ですか?

Thera-Bandというエクササイズに利用するゴムシートがあります。
はじめはリハビリ用に開発されたものですが、
今では筋トレやシェープアップ用にも重宝されています。


Thera-Bandエクササイズの方法が掲載してあるページがありました。
関心をもたれた方は参照してくださいね。
http://www.3123.jp/health/theraband/index.html


またYoutubeにも多くエクササイズ等の映像がアップされています。
http://video.google.co.jp/videosearch?q=Thera-Band&hl=ja&client=firefox-a&emb=0&aq=f#


またセラ・チューブという
子供用の縄跳びの縄ほどの細さのチューブ状のゴムもあるのですが、
概ねThera-Bandのほうが小さくたためるし
適度に粘って持ちやすく人気があるようです。


私がThera-Bandに関心を持ったきっかけは?
それは下記の本を読んでいるとこの本の後半の多くに
Thera-Bandを利用したダンサー用のエクササイズが紹介されていて。
なかなかこのエクササイズって優れものじゃないの?!って思って。
それから関心を持ちまして。



Conditioning for Dance


Conditioning for Dance


フランクリン・メソッドの本。
ダンスやバレエをしている人はご存知かもしれません。


PASSEやBATTEMENTやそれに他の多くのバレエに必要なコンディショニングが、
これほどシンプルなグッズでできるんだって、ちょっと思って感動しました。


それにThera-Bandを使っていないエクササイズよりも、
Thera-Bandを引き伸ばすほうが微妙に面白く楽しいし。
ゴムでできたシンプルなシートで、
日頃使えてない筋肉をムリなく活かせるようなエクササイズができた。


バレエを習っておられる女性のお客様は、
もう教室でこれを使っているといいます。


すでにバレエ教室でも普及してるようですが、
この本に掲載されているやり方は目新しいものがいくつかあったようで、
興味深く観ておられました。


フランクリン・メソッドは、解剖学のエッセンスを把握した上で
動き方のイメージが直感的にわかりやすく解説してあるから、
いつも教室でおこなっていたThera-Bandエクササイズも、
もっと効果的にできるようになるだろうといっていた。