たぶん共感覚の一種だと思う

意識を拡張する。


私の場合の話ですが。
施術をしていく上で、
自分の体を触る感覚の延長線を引いて、
外界を感じるというトレーニングをしています。


たとえば自分の右の耳に意識を集中して、
耳の形をイメージして、
温度をイメージして、
広さをイメージして、
空気との接触面をイメージして、
耳の厚さをイメージして、
においややわらかさなどもイメージして。


このイメージしてというのは、
具体的にノギスで測るほどの計測感を持つことを意味します。
きれいに設計図をかけるほどの観察をして把握していきます。


なんとなくではなくて、
意識を向けたところに
血液が集中し感覚が鋭敏になるにしたがい、
いつもとは比較できない優れた耳の聴覚が得られます。
ものがよく聞こえるわけです。


それと同じようにして、
自分の体をあらゆる角度で点検し計測します。
意識を向けた場所は血流が増します。
気と血の集まりは一致しているという、中国医学の気血一致ですね。


そうやって精密に自分の体をくまなく点検していく。
そのような計測感覚は施術をしているときに、
お客様の体をチェックする際にも役立ちます。


自分の体でおこなったような肉体状態の把握。
それを自分の体の外へも延長できるのだろうか?


幾度もこのような感覚を鋭くするための修練を繰り返していくと
感覚を意識的に目的の場や空間にまで延長されるような体感があります。
私個人の錯覚なのかもしれませんが、
かなりの確率で情報をキャッチしているようです。
それに私の知り合いもこのような感覚はわかると申しておりましたし。
人間には、なにやら不思議な感覚が備わっているのかもしれませんね。


それは自分の感覚の触手が鋭くなり共感覚が結べるようになったものでしょうか。


たとえばですが、
武道をしておられて胆力がしっかりして立つことができる人。
そのような人は丹田部分は充実していますが、
上半身は虚の軽くなっている状態です。
私がぽーんと突き飛ばそうとしても、
柳にあたる風のごとく揺れて力をそらされたり、
または私が接触した瞬間に私の手を弾き飛ばしたり。


ですがとにかくがんばって形を作ってまっすぐに立とうとすると、
いくらきれいに立てていたとしても弱い。
私が軽くフェイントをかけて押せばすぐにぐらついてしまう。


この違いは?


ひとつは地球ゴマの回転と似たようなもの。
地球ゴマは、中に仕込まれたコマになる回転パーツ部分が回転することで、
その遠心力で自転します。
普通のコマならば回転しているコマを触ることはできません。
ですが地球ゴマは外側のフレームは直立静止したままで、
そのフレーム部分を触ってもまったくなかの回転パーツは
回転速度を落としません。


このような地球ゴマが内部で激しく回転して自立する様子が、
武術をしていたり生き生きと生命力がある立ち方には感じられます。


そうすると武道的にも強いんですよね。


中心軸が側湾していたり猫背や緊張して異常があれば、
その地球ゴマのような自転軸はゆがんで回転しづらくなる。
回転エネルギーのロスも大きいでしょうし。
それではなかなか思うようなところまで到達しないものです。



そのような回転がその人の体の中で起きているようならば、
地球が回って自転する姿と同期するがごとくで強いんです。


そのような自転は、実際に血液や内臓がグルグル体の中を
正中を中心にして回っているというものではなありません。


ただのイメージです。


体の回りを何かが渦巻き回転しているイメージ。
体感を想像できればなおいいでしょう。


台風も回転することで、台風勢力のエネルギーが保存でき
長時間勢力が保てるのと同様の成果が得られるわけです。
台風は地球の自転と関係するため左回りになりますよね。


人間の体を立てるときも地球の自転を感じ取れる。
そうすると強いんです。
生命力も申し分なしです


立つときにそのような意識や感覚をイメージできていたり、
無意識にそうできるようになっていればすばらしいですよ。


自分の体をチェックして体内の奥まで割って意識を伸ばすようにすると、
そのようなすばらしさも感じ取れるようになりました。


バレエをしている人も、
このような体の軸を芯に台風のごとき気が回るような感覚がある人は、
倒れそうな上体になってよくリカバリーできますよね。



そのような方のことをみつめたときに、
観察眼である程度を見つけるにしても、
観察する前に瞬時に共感覚で結びつけ
情報をえようとするのが先です。


その共感覚をこちらが得てから観察をすると、
とても要領よく私が知りたいポイントが浮かび上がってきます。
そんな気がしています。


自己観察力を徹底して伸ばすと、外界への延長も幾分あるだろうなと体感しています。
これがあるといろいろ便利なときもありますから。
ぜひ、トレーニングしてみてください。^-^)