『アインシュタインの眼』太極拳の秘密 を見ました

アインシュタインの眼』太極拳の秘密。


結局、BSがうちになかったもので見ることができなかったのですが、
先日、お客様のご好意によりDVDにダビングしていただきまして。
拝見することができました。
本当に感謝です!



マジックミラーという筋肉の動きを
リアルタイムに解析して映像にして見せてくれるシステムが利用されて解説。
すごいものがあるものですね。


太極拳化勁をするときの、
マジックミラーにより解析された映像が興味深い。
重心の移動や、
筋電計によるリラックスした状態。


通常、人に突き飛ばされそうになったときとの
反応がまったく違うことがわかります。


目から鱗が落ちました。


太極拳の使い手の不思議な力。
その秘密が解析される様子はびっくりです。


やはりこういう映像をみると、
太極拳の熟練した先生にアドバイスが頂けない独学は、
厳しいといえますよね。
本や映像を観察して動きや型を真似ても限界がありますね。


最近は私は太極拳について、
ひとりで自習モードでした。
これではだめだと思います。^-^;
わかりやすく言えば客観的なダメ出しがあれば、
もっと成長できるのになぁと。。。
そしてそれは施術のクォリティにも反映されているだろうに。



あと90歳の男性が太極拳をしているシーンなどは、
高齢となってもリラックスした動きであるがゆえに
健康にも優れているというところが解説されていた。



本当に肌つやのよいおじいちゃんでした。
ただものじゃないですね。きっと。

それに太極拳は熟練者になるほど高いリラックス効果を得られるという。