明日から数日、私用ででかけてきます

明日から数日、私用ででかけてきます



私ごとで恐縮ですが、
明日から父の墓参り。


レンタカーで移動します。
場所は佐原の妙香寺というお寺でして、
3月11日の震災により少なからず影響が出ております。


となりのお墓が私の自宅のとなりの家の方なのですが、
先日自動車で寺のお墓に向かえば道路がでこぼこです。
目的地に到着できずに引き返してきたといいます。


なのでもしかすると私もたどり着けないかもしれない。
ネットで寺の地元での道路状況がどうであるか調べる。
でも見つからず。


墓石が倒壊しているかも。
そう思うと性根を入れて、
いけるところまでいこうと思います。

      • -

あと墓参り後に、
香取神宮鹿島神宮・息栖神社、そして潮音寺へ。


去年の今頃こちらの神社仏閣へと訪れました。
多くのインスピレーションをいただきました。
今もそのときに与えられた事柄の意味合いを
吟味し続けているほど。
意識をいつもそのときに帰りますれば、
目から鱗がはがれる大切なことを気付かされています。


この度はそのときのお礼参りをさせていただきたい。
そのように考えております。


ただ今年の参拝は、
震災のつめあとが気がかりです。


香取神宮鹿島神宮、息栖神社は多数の石灯籠が倒壊。
それに鹿島神宮では御手洗池の鳥居が倒壊。
そうニュースが新聞等から伝わってきました。


奈良薬師寺東関東別院 水雲山 潮音寺では、
大変な事態で参拝をすることができません。
そうネットにて公示されており驚きました。
http://www.choonji.com/


実際に現地にまいりましたときに、
どうなっておられることでしょう。


私ができるせめてものことと申せば、
参拝をさせていただくことと
いつもより多くのお賽銭を。