タブレット型PCを買いまして ^-^;

施術の話ではないのですが、
東芝REGZA Tablet AT300というAndoroid3.1のタブレット型PCを購入しました。


タブレット型もAndoroid OSも使い勝手がよくわからない状態でした。
利用していくうちになんとなくわかるだろうと。


アンドロイドマーケットに並ぶアプリのほとんどが、
シンプルなツールばかりで使い方は直感的にわかる。
私がイメージしていた作業はだいたいこなせまして。
唯一、PDFファイルの語彙検索などができないことが、
大きなネックです。


初めてのタブレット型の購入で、
他の機種と比べられませんが。
利用上に多少の不具合はあるものの気に入ってます。


私の施術の仕事での利用として。


先日お客様の立位写真をたまたまタブレットがスリープ状態ですぐ起動できたので、
そちらで撮影してみました。
いつもはデジカメの2型のディスプレイを観ていただいているのですが、
それが10インチのディスプレイで観ていただけました。
やはり画面は大きい方がごまかしが効かないでしょう。
タブレット型特有の画像のズームが直感的にしやすい。
それが説明をするときにとても役立つものだと思った。


静止画だけでなく動画の撮影もできますし、
撮影したらすぐにディスプレイで確認できる。
ですが動きがあるとブラーがかかって見難い。
そこを目をつぶれば、これも使えるでしょう。


特別に動き方をお伝えするようなことをするときには、
歩き方や所作などは動画の撮影で状況確認をしたなら
自分の体を使う感覚と客観的にそれを観た映像との
ギャップを観察できます。
動きのブラッシュアップには、
いい具合に働いてくれそうです。


ちょっとだけ私としては喜ばしい。^-^;



あと『MindMap Memo』というAndroidのソフトで、
簡易なマインドマップを指先で直感的に描けているのに感動。
意識が途切れずどんどん書き込める感覚が素晴らしいですね。