8月のお盆はお客様が少ない時期です

8月。


それは私どもの同業者に限ってのことではないかもしれませんが、
比較的にお客様が少なくなる時期です。


行楽のため、帰省のためなどのこともありますし、
それにあまりに気温が暑くて外に出たくないから。
そのようなこともあるようです。


私たち施術をさせて頂く側も、
少なからず夏バテ気味になる。
そこでお客様も減少している。


それでバランスが微妙にとれているんだと、
友達のカイロプラクターがいってました。



ここ数日。
私もでかけなければならない予定以外のときは、
自宅にこもり施術関係の資料を整理してました。


整理していく過程で、
必要と不要がより分けられます。


コピーしてペーパーに印刷された資料が多くて、
そちらをスキャンしていって、
家にかかる重さを軽減したい!


それは昨今の地震により、
家がガタがきているんで。
逼迫した死活問題でして。
家のそこかしこにヒビが、
微妙に雨漏りが恐ろしい。^-^;



あと施術をしている様子のビデオを後日とるにも、
多少でもすっきりした部屋でいてほしいですから。


少ししたら予約順番待ち受付を一時的に休止して、
施術の一部ノウハウを秘めた部分を紹介する予定。


筋肉の深部層という骨に近いようなところまで緩めるために、
どのゆな方法でアプローチしているのか伝えたいと思います。


ただし私自身の体の使い方や捌き方が、
ぜんぜんまだまだなっていない。
それがわかっているので
映像化したくないし写真にも残したくないのですが。


あまりにも深部層の筋膜を緩めるということに対し、
誤解をなさっておられる方々がおられまして。
いろいろとある自分の醜態は目をつぶるべき。


結局のところ、
心身の働きに、
深層筋が固まると問題を生じるようです。
なんらかの偏りや滞りが出てきてしまい、
本来の運動能力や感受性が発揮できていない。



人間は呼吸の質がよくて60兆もの体中の細胞が、
過不足なく呼吸できるようでありたいものです。
呼吸ほど、自分の内外との密接なやり取りをするものはないですから。
それが深層筋膜が固く癒着していれば、
体の各関節が動きが悪くなるでしょう。
呼吸は全身運動ですから、
その時点でもう問題あり。



それじゃあ、生きにくい。



生活の質を問題にするのと同様に、
呼吸の質を問題にすべきだろう。


そこに心身を安定させる秘密がある。



貴重な生きている『今』という時間を、
できるだけ本来の感受性豊かな状態で
活動していきたいのですよね。
私としては、
多くの方々がそうあって欲しいと願う。



ただ意外に深層筋膜をガチガチにしていても、
自分はそんな硬いわけがないと思うのが人情。


私だって、
多くの方々の体を直接観てきた経験がなければ、
そんな体の奥の部分がどうのこうのだとか、
レントゲンなどに写ることもないものに振り回されたくないと思うでしょうね。


そのような思いを抱く方々が普通でしょうし、
大多数でしょう。



でも施術を受けてみて、
お客様のなにげない、
「最近、気づいたら眠れるようになった」とか、
「顔や髪の毛や姿勢がさらに良くなった」とか、
「以前より体力がましたようだ」とか、
「足が柔らかくなったんですよ」とか。


他にも、
いろいろと施術をお受けいただいているお客様からは
ご報告を受けていますが、
私の口から言うと全てが営業ワードに聞こえてしまう。^-^;




私のようなメジャーではない施術をしているところは、
どのようなことをしているかを知りようがありません。


じゃあ実際に受けてみればよいではというのも、
清水の舞台から飛び降りるほどの勇気が必要。


ならばご縁がありまして施術に感心を持っていただけました方がおられれば、
参考になるような一般の方向けの映像を公開したいと思います。



昨今では、施術院が制作したビデオがYoutubeなどに溢れている。
そのなかに埋もれてしまう結果になれば寂しいものですね。^ー^;


それでも映像を自作する過程で再検証できるところもあるでしょうから。
こちらが9月の特別な予定の目標のひとつです。

        • -


あと余談でございますが、
8月16日に九品仏浄真寺にてお面かぶり祭り。
知る人ぞ知る、3年に一度、開催されるお祭り。
そちらには以前よりいってみたいと思いまして。


資料の整理に手間取って、
開催時間を大幅に遅刻しましたため、
お面かぶりをした方々の本道からかけられた橋を渡る行列は
観ることができませんでした。


残念。


あと3年。
待ち遠しい。