睡眠不足の数日

ひさびさにXoopsというコンテンツマネジメントシステムの一種をいじってみました。


簡単にインストールすることができるのがよい点なのですが、
なんだかんだとうまくXREAというレンタルサーバーにアップできない。
インストールしたのにどうしてもモジュールがみつからない!


そしてよ〜く、そのソフトの最新版の但し書きを観ると、
モジュールが入ってないから各自が必要なモジュールを
最小限だけ入れとくようにということでした。
以前のバージョンでは基本的なモジュールは入っていて、
それをこんな簡単なものは使えないなといっていたのが
そのモジュールがないのはインストールが
正常にできていないのではないかと不安になりまして。


あたふたとしていたら、夜が明けていた。


そんなことをしていて2〜3日、
睡眠時間が極端に削られた。
さすがに3時間の睡眠を切るのが数日続くとキツイです。
自宅での座り続けの作業ですから、
外出して歩くことができません。
そうすると脚が細くなって、
短期間に弱化するものです。
これまた驚きです。



結果的に、
本当に誰でも簡単にインストールすることができるパッケージを見つけ
そちらは何の問題も発生せずにインストールできて一件落着。^-^;



いずれこちらを利用し小さなサイトを立ち上げたい。
私の施術の詳細な映像はそちらで公開する。
Xoopsならば会員登録をしてくれた人にだけ
みていただけるような管理ができます。


安易に映像を観て、
十分な基礎知識がなく表面を真似て人を怪我させてはいけません。


その注意を怠らない方のみ会員登録をしていただく同意をさせる。
そうすれば詳しいこともいえるでしょう。



とりあえず今はサイトのテーマの明確化を進めて、
それを文章やイメージにしていく作業をしようかと。


どうしてもあれもこれもと書きたくなるものですが、
一サイトは一テーマで構成されるべしという原則があります。


そうするためテーマを絞る必要があります。
イデアや思い入れなども捨てたり削ったりしていくこと。
そして複雑さを減らしてシンプルな取っつきやすいものへ。


それが大切なんですよね。


もうちょっとこちらの実際の運営には時間が必要ですが、
とりあえず運営できたあとに、
どのように私の施術の方法が
今までボディワイズのしている施術方法を知らなかった方々に評価されるか。


楽しみでもあります。