陳式太極拳王戦軍の映像をみて、個人的に感動してまして

昨日、遠赤外線ドーム型サウナのスマーティに入りながら、
タブレットPCでYoutubeを見ていたんです。


お客様がひとりで安全にできるエクササイズってないかな〜と探索。


検索は「気功」というキーワードから始まり太極拳関連へ。


誰でもができるエクササイズ探しは、いつのまにか陰を潜め、

2009 高雄世運 太極美少女范嫚紜 太極拳
http://youtu.be/KXLdnrnFtoU



私もこんな雰囲気の中国武術大会を観に行ったな〜と思い出しつつ。



そうこうしていると、

2011.2 太極拳武林大会 決勝戦 Finals 王戦軍 Wang Zhanjun
http://youtu.be/HysegS3Wgho


へぇ〜、太極拳によって戦うような大会があるのかと、興味津々。


そこで見かけたのが、王戦軍。


ただ者じゃない。
それは即座にわかりましたが、
戦いの内容が一方的に王が強すぎて狐につままれたよう。


なので王戦軍の他の映像がないかを調べてみて。


Chen Style Taichi - Wang Zhanjun 王战军老架一路.flv
http://youtu.be/jJFDjkqF40Y


体格からくるパワーもすばらしいが、
それ以上に繊細さに富み術理にかなう套路
あまりにものすごいものを目にして、
心臓が動悸のようにバクバク打つ。
私のイメージしているような動き、
それもイメージは出来ても本当にするのは難しいよなと
半ば諦めていたようなものである。


そんなことでしたが目の前の映像に、
私の想像以上のことをしている人がいる。
胆力素晴らしく、発勁、瞬発力、
粘りつくような動き、集中力、安定性。。。
なんと言葉で表現していいかわかりませんが驚きました。


私の頭の中で何を考えているかというと、
こんな素晴らしい動きと仕事をこなせる人が私どもの施術をするならば、
施術の成果は数十倍にも飛躍するのではないか?!


王戦軍の太極拳套路が好きになれないひともいるかも知れませんが、
今の私が行なっている施術方法には彼のような体と体術が必要です。



今の自分の体のさばき方があまりに不甲斐ない。。。


そう思ったと同時に、
体の使い方を練り直せば、
今の施術のやり方を何倍の成果を生み出せる。
そう思い直した。


初心に帰ってもっと真剣に体の使い方を練り直そう。




世の中にはすごい人がいる。