肋骨部分のリリース

肋骨の左右どちらかかまたは両方が、
固まって動きがとれなくなっている。


特に免疫力が弱い方やアレルギー体質の方は
相当に硬くなっていますし、
大胸筋を鍛えすぎたような筋トレをした人は
非常に大きな変形していることもあるのです。


呼吸代謝も制限を受けますが、
もし肋骨が閉じたまま固まれば
心臓にも負担がかかります。


なのでしたら肋骨部分を緩めれば良いわけですが、
もともと肋骨や鎖骨などは骨折しやすいものです。
特に肋軟骨損傷などは不用意な圧をかければ、
すぐ骨折につながります。


そして肋間筋を直接圧をかけるなどして解くのは耐え難い痛みが出るし、
アロマオイルマッサージでの心地よい程度では解ける量が少ない。
そのため屈強に固まったような肋骨、胸郭部は書き換わりません。


昨今、それを肋骨部分のホールド面を増やしてずり圧をかけることで
安全かつ効率的にリリースできるようになって来ました!!


まだまだ研究過程ですから、
謙虚に試行錯誤を繰り返しています。



ただ平面的に胸郭をとらえるだけでは解けないようなものまで
グラインドが楽にできるようになってきました。


いつものように施術者の私にかかる負担は大きくなって、
足腰にきてますが。
時期にやり方を精査して負担を少なくできるようになるでしょう。


お客様自身も肋骨が解けていくことで、
呼吸の深さが変わったと体感している方もいました。


よろこばしい変化です。