医王会の講座というものがあるんですね

今日、施術中に医王会の話が出ました。


知る人ぞ知る、医王会。


お客様の友達が、医王会の集中講座に参加されて、
とても勉強になったという感想でした。


私は、もうだいぶ昔になりますが、
医王会を主宰した増永静人先生の本を読みました。


指圧
指圧

経絡と指圧
経絡と指圧




アマゾンのコメントで、
「指圧師で知らない方はいないと思います。プロにはバイブル的存在の書籍です。」
というのも納得です。


特に『指圧』は、写真も多く掲載されて、術の実践的な解説もされていますので。
『経絡と指圧』は、初学者には、文字が多いのでハードルが高く感じるかもしれませんが、
これまた読めば読むほど勉強になりますね。



どちらもすばらしい眼から鱗が剥がれるような本です。


かなりのページ数ある、噛みごたえのある本ですから、
気合が入っていなければ途中で挫折するかもしれない。


指圧関係のお仕事をなさっている方以外は、
関心があれば、図書館などでお借りして読んでみてくださいね。^-^;



経絡指圧はソフトな施術法もあれば、
肘で圧をかけたりする用法もある。


医王会のホームページを観て講座があることを知り、
私もいつかは医王会の集中講座を受けてみたいと思ったときがありました。


ただ、怠け癖が勝り、
そのような思いを持ちつつ、
いつの間にか忘れてしまっていた。
ということを思い起こさせてくれました。




ここ数カ月のうちに、
施術をこれから生業にしようかと思いますという方の言葉を聞きました。


施術を教えてくれる学校選びが難しいということです。
将来的に、こちらで開業したいとなれば、
十分な施術の実力を養成してから開業したいものです。


どういった学校がいいのか?と質問されたとき、
こころの奥では、医王会という増永先生の流れの会があって、
よさそうなのではとおすすめしたいところもあったのですが。


私が実際に行って体験していないので、
どうも歯切れの悪いことしかいえなかったわけです。



今日、お客様からお伺いした友だちづての感想から、
施術を生業にしようかと思う方々にも、
医王会の講座はお勧めしてもよいのではと思いました。




医王会の講座について関心がある方は、
下記のホームページをご覧下さい。


医王会指圧センター
医王会指圧研究所
http://www.iokai.co.jp/


関連書籍をちゃんとチェックしてから、
自分が求めているものかもしれないとお考えになりましたら講座を受けてみましょう。


私もいずれは必ず(初級コース)を受けてみたい。
ちょっと火がつきかけています。^-^)