部屋の整理で運気を上げたい

昨日は日中自室にこもって、部屋の整理。

いずれ近い将来大きめな鏡を購入したい。

とりあえずAmazonにて、
鏡面ジャンボスタンドミラー ホワイト艶 幅60cm×高さ170cm 飛散防止 白
などで手を打つことができればと。

ただ高さは180cmないと、
狭い部屋で引いてみれないので、
私が立つと頭か足かどちらかが切れそうな気がする。。。

鏡購入の目的は、
自分が施術をしているときに、
いい加減な姿勢をしていないか、
細かにチェックしていこうかと。

バレエスタジオやフィットネスクラブ等では
鏡張りで姿勢を確認できるようになっている。

主観的な動きを感じることもいいのですが、
姿を視覚で見える化し客観性をもたせれば
気づくことも多くなりそうです。


それに鏡があると狭い部屋が広く見えます。^-^)
気分の問題なんですけど。

ただ、なにぶん本来手狭な部屋。

人体骨格模型の小山さんがきて、
一角を占めるようになりました。
新手の必要なものが増えるので、
今の部屋にあるものを、
それをプラスした量を減らすことが必要。

少しずつ本、道具、様々なものを減らして、
それで棚等を処分してスペースを作りたい。
そのようなことを目論んでいます。


部屋を整理すると、
頭の中のごちゃごちゃしたところも、
少なくなっていくような気がします。

気づかないうちに溜め込んだ資料本。
それが読みかけだったり、
買って安心して読んでなかったり。
探すと出てきます。
とりあえずスキャニングすべきはして、
不要であると思えば処分します。

以前、大幅な書籍などを処分をしました。

ですが、
仕事の方向性を明確にしてみてみると、
本当に必要なことと感じられることが
本当は必要がないものだったと気づく。

そんなのばかりです。^-^;

いつか必要になると考えていて溜め込んだ資料には、
自分の方向性を惑わしてしまうような魔法がかけられているのかもしれませんね。

処分して棚のスペースが空いてくると、
そこに本当に今すぐに必要なものをいれるべきだと思えてきます。
今まで書棚が埋まっていて本当に必要で欲しいと思ったものの購入をためらっていた。

それは不毛だったと感じられてきます。
最大の反省点です。

まだまだ処分しなければ、
姿鏡を置けないですよね。^-^;

中谷彰宏氏の本を読むと、
運気を上げるためにはごちゃごちゃした部屋はNGだそうです。

頭の中の混乱が部屋の中の整理不足という形で現れているのかもしれません。

そういえば、施術をする先生はどうかはわかりませんが、
以前、私がプログラマーをしているときに、
2人の先輩の家を訪れました。

一方は綺麗に整理整頓されていた。
他方はごちゃごちゃして足の踏み場がなかった。

プログラマーは私が勤めたときは景気がよく出入りがあり、
引き継ぎもそこそこに、前任のプログラマーの仕事の後任。

そういったときに、
すっきりした部屋にすんでいた先輩のコーディングシートは美しく、
他人が読んでもすぐにわかりやすい。
ごちゃごちゃしていた先輩のプログラムは、
結局はなにがなんだかわからなくなりましてはじめから描き直す。

どちらの先輩が、きっちりした仕事をしていたかというと。
お察しのとおりです。

そう考えると、
もう少し部屋を機能的に整理して、
いい仕事を残していきたいと思う。

それで運気が上がるのでしょうね。