アイソレーション(分解運動)に関心あり。

昨日の午後4時には、
5月の予約表更新にともなう予約受付を、ほぼ完了しました!!



お客様、ありがとうございます。



予約管理での受付の裏方は、
鬼気迫る感じでの戦いです。


希望予約日時が重なりあい、
調整してはミスは許されず。


おちおち寝ていられません。



その作業が終了して、
気分を鎮めるために
松陰神社までの散歩。


当家から片道6.2キロで、
片道1時間18分(Google Mapより)。
他にも道すがら立ち寄ります。
往復で15キロは歩きました。



ちょうどいい、
体が楽になる疲労感です。



真剣に考えねばならないことがあるときに、
自分の家では気が散るし集中しづらいので。


そのようなときは、
自然に包まれた場所にいきます。



久々に松陰神社の前までこれて、
とにかく楽しかった。


ただすでに閉門して、
外から本殿を覗き見るしか出来ませんでしたが。
吉田松陰先生のお墓参り、したかったのになぁ。^-^;


ここの地の凛とした鋭利な厳しさと優しさを感じる気は、
吉田松陰の人徳から放たれ続ける気のようなものですね。


外からなのですが、
素晴らしく強い気が飛んでいることを感じてやみません。
なにげなく撮影した写真を見ても、そう思えますよね。


神社等での帰りにはお参りすることができ、
同時にまた来ますからその時もよろしくと、
お願いして立ち去るのが良い感じですよね。





屋久島にいって縄文杉登山を考えているお客様が、
登山に23キロくらいトレッキングにかかるそうで、
今からウォーキング習慣をつけてトレーニングする。
そのように申されていました。


目標があってのトレーニングは、
意義や目的が明確だからモチベーションを上げ上げでキープできるから、
着実に力を伸ばされそうですよね。






◯ ここから、
  話が本題に移ります。^-^;・・・



身体は万遍なく使うようにすると、
足で歩くというだけではなくて、
全身で歩くという疲れにくくて
疲労回復も早くなるという動きができるようなります。


体の筋肉を使うときに、
持久力の必要な運動は、
太めの筋肉を使えです。


歩くときに使う太ももは、
ハムストリング筋が太い筋肉です。
こちらを使えばいいのですが、、、。


それが歩き方が整えられていない方は、
太ももの前側や外側の筋肉を使います。


ここを使うと、臀部が固まりだして呼吸が浅くなるし、
腰の前への反りがきつくなりだして、腰が痛くなるし。


このようなパターンで歩く日本人が多いのは確かです。


身体をよりスキルフルに利用することで、
気持よく歩き続けることができる。


できれば、そうなっていきたいですよね。






身体を整える練習をするときのひとつのやり方がある。


ダンスレッスンで言う
アイソレーション(分解運動)を意識します。



私はアイソレーションを初めて知ったとき、
体の部位を一部をピックアップして分割して動かすアイソレーションの感覚に対して、
本当にこんなことをしていいのかと不安になりました。


体の筋膜の流れを分断するのではないか?


違和感というよりも罪悪感を感じました。



ですがこのアイソレーションができている
一流のダンサーをみると体が若いのは確か。


かえって、体の連関が中途半端にある人は
体のブレが見た目で目立ち美しくない。



そう考えると、
徹底的にアイソレーションで、
体の細部まで「そこの部位の筋肉だけを動かす」動作を身につけること。
それができてからの筋膜の流れを作り出せばいいということだと思いました。


毛玉のようなダマになっている毛糸を、
しっかりとダマになってる部分を取り除いて伸ばしていき、
それから再び編みこんでいくようなもの。


ダマになっている状態で編みこんでも綺麗なセーターはできません。


アイソレーションできてない状態が、
ダマダマになっている筋肉の繊維で、
それがあるまま縫いこんでも綺麗に
機能してくれなくなる仕上がりだ。


そういったことだと思います。



筋膜をリリースする。
そうなると筋肉の部分部分がセパレートした状態で動かせるようになる。


そのタイミングで、
動かしやすくなった細部を、
分けて使えるようにトレーニングすること。


つまり筋膜をリリースする目的のひとつに、
アイソレーションを助ける補助目的がある。


もし筋肉が癒着してダマダマになっていれば、
そのダマになっているところをリリースして、
それからアイソレーションをするようなエクササイズをして、
細分化した動きができるようにしていきます。


そのような施術でのリリースと筋のアイソレーションを、
それが一連のコースとしてメニュー化することが出来ればと思う。


このようにコース設定ができれば、
私のイメージしている理想的な体の機能を発揮できるお手伝いができる。
施術だけでは、私が考えるレベルのことには足りていません。



そのようなことを、
ずっと思ってます。



そこまでのことをしたいのです。


ただ、施術での筋膜をリリースする方法の理解に手間取りすぎた。


誠実な施術者が若死することがあります。
私もその一歩手前まで数度経験しました。


それを経験するために、
施術をしてきたような気もしていますが。


なかなか次のアイソレーションの動きを指導できるよう、
自分の体を使って練習したり教え方を勉強するなどへは、
辿りつけずにいました。



とりあえずは、
4月末日で予約順番待ちの休止をしますので、
その後の私の退路を絶った形でもあるのです。


※状況を見て予約順番待ちの休止を復活はする予定ですが、
アイソレーションを意識した動きのムダ取りをすることが
次の私の追求して収めていく目標にしたいと考えています。


動きのムダ取りには、施術と同レベルの重要度か、
またはそれ以上の成果も期待できることもあります。



そのようなコアなものと考えています。



数日中に姿見鏡をAmazon.comなどの通販で買い、
アイソレーションの練習へとりかかる予定。
練習課題は地味な感じのトレーニングです。


やっていくうちに、
多くの発見があるのではないかとワクワクしてます。


今は、姿見のサイズをどうするか迷います。
鏡も大きくなると20キロ以上あるんです。
うちの部屋の床は古いんで、床抜けますし。 ^-^;




あと、、、
(分解運動)の徹底化を学ぶことで、
バレエのレッスンをなさる方々へ、
アドバイスをするときに役立つと思います。




アイソレーションが行き届いた人の、
最高に輝かしい筋肉の若さ。


それを知っている人ならば、
そうなりたいと思うのもの。


果たして筋肉に、老化という文字があるのだろうかと思えてくる。
誇張のような表現ですが、本当にそんなようにいえる人がいます。


この点を自分の手足が動くうちに把握したい。


それができて、
施術と動きのムダ取りされた動作法を教えられれば
「筋肉のアンチエイジング」がかなえられますよね。


高齢化社会が進む中ですからこそ、
筋肉を磨き続けて若さを追求。
そのような人が増えることに
日本の将来がかかっています。



そう思いませんか?



最後に。
散歩の途中で見かけましたが、
知っている方のお父さんが昔にお勤めしていた
野沢交差点近くの大きな敷地のガスのショールムと書かれた建物がちょうど解体されていました。
ちょっと、寂しかったですね。