白い地下足袋を履いて、施術パワーアップへ

最近、施術中の足裏のグリップ力を増すために工夫をしてます。


工夫その一が、
グリップ力のある滑り止めがある靴下を履くことでした。


これはこれでよかったのですが、
今使っているウエイトがあるオモリたちを中腰や前傾で扱うには、
足底腱膜に信じられないくらい負担がかかる。

けっこうな激痛です。


バレエダンサーもこんな感じの痛みを感じているのだろうか。


ということで滑り止めがある靴下は、
もう一声ということになります。


ただこの痛みは、裸足での施術中にも感じていたので、
滑り止め靴下が悪いというものではない。




次に、選択の白羽の矢を立てたもの。
最近少しずつ流行りだしている地下足袋



もちろん一般的な運動靴系のシューズも考えました。


ですが足の指が割れているほうが、
細かい動きもよくグリップ力も発揮できるだろうと。
日本の職人さんという雰囲気もあるので形から入る。


そこでアマゾン経由で
【即納】 風神 エアー足袋 (白) 7枚コハゼ 日進ゴム株式会社 (27.0cm)
【即納】 風神 エアー足袋 (白) 7枚コハゼ 日進ゴム株式会社 (27.0cm)
を購入してみました。


お祭りなどにも利用されているエアークッション入の白足袋です。


地下足袋ははいたことがなかったので楽しみ。



そして履いてみた。。。


なんだか変。


足裏が痛いと言うよりも、
足の親指や人差し指などの先っぽが痛い。


ネットで調べてみると、
足袋型の親指カットされた靴下とか五本指ソックスを履くといいとのこと。


そこで早速五反田TOCユニクロ
五本指ソックスを購入してみましたら痛みは半減しました。
つま先にキネシオテープで補強をし、
痛みが少なくなるように改良中です。



足裏のグリップ力が増して気づいたこと。


圧をかけるときに力感が強くなる。
足裏から手先のツールまでの通りがいい。


つま先の足部先端が容易に曲がって地面を捉える。
グリップ力がよく親指等に力が入れやすい。


下半身だけでなく、
上半身までもの筋肉が付いてきたような気がする。


地下足袋にしたら力が出ると同時に筋トレモード。
いいかんじの、くたくたさんです。^-^;